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「ペルソナ」設定したけど上手くいかない時に読んでみてください。

最近よく言われる…だいぶ前から言われてるペルソナについて改めて書いてみます。
「ぺルソナ」=具体的な人物像
これは周知のことで、これが分からないのは ”ヤバい” 状況です。すぐに下にあるリンクをクリックしてください!
「ペルソナって何?https://note.com/ma_fuku/n/n675def0a7fe1  

既にペルソナ設定して取り組まれているけど上手くいかいないのはなぜでしょうか。少し掘り下げた私の経験値をお伝えいたします。


結論は、何事もその後が大事!

「ペルソナ」の有効性を理解して設定。これは、多少の時間を使えば出来ることですし、既にやられていると思います。
自社のサービスや商品を理解し掘り下げて、コンセプトを立ててペルソナを設定した。さあ、そこに向けて売り上げを拡大してだけ!のはずが上手く回っていかない。
なぜでしょうか?

個人事業主さんならここまで出来ていたら十分!

自社のサービスや商品には売れる自信がある。ペルソナ設定したらあとは売り上げを拡大させて行くだけです。
ただこれは個人事業主さんなど自身のみが動ける範囲の商圏であれば、ということになります。
個人事業主さんがここまでしっかり取り組めば、売り上げはUPし目標を達成するでしょう。
(もし、読まれているのが個人事業主さんであれば商品かコンセプトかペルソナのどれかにテコ入れが必要かもしれません…)


増員や従業員・スタッフさんを抱えている場合が厄介

ここまでしっかり進めているのに上手くいかないのは、売上拡大する際に従業員やスタッフの増員をした場合、もしくは既に複数の社員さんがおられるケースです。
ここで質問です。
・部下や現場の方々がペルソナの有効性を理解しているか?
・そもそも「ペルソナである具体的な人物像」を明確にインプットしているか?
・常に「ペルソナ」を意識して仕事に取り組めているか?
いかがでしょうか?
いやいや、こっちは情報を共有しているし、なんなら研修もしてるぞ!と思われる方も多くおられると思いますが…
では、従業員やスタッフの声はどうでしょう。

従業員側からの意見をこっそり聞いてみると、
・ペルソナに当てはまる人なんて実際には居ないよw
・そんな人がいたら現場は苦労しない(怒)
・上は現場が分かってない…
・「ペルソナ」知らんwww
どーでしょう。こんなことになっていませんか?
このようなケースを何度も拝見することになってしまいます。


何事もその後が大事

*大事なことなので2回目です!
「ペルソナ」を設定した後に必要なことは、「ペルソナ」の共有です。
共有出来ているでしょうか?
情報を共有する、研修する、だけでは足りていないのが現実なので、本当の意味での共有をしなければ効果は薄くなってしまいます。
「ペルソナ」の設定で最も重要なのは設定する事ではなく、必要な範囲の方々がペルソナ情報をインプットし、その重要性を認識し、意識して活動出来ていることです。

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情報の共有方法に正攻法はあっても、正解は一つではありません。noteだって方法の一つに過ぎません。それぞれの有効な使用方法を利用することが大事です。

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