見出し画像

挑戦、はじめの一歩。

いつも笑顔で楽しく!
きーまーです。

関西国際空港が 30周年 を迎えたね。

開港時は近くに住んでたから、海だったところが どんどん埋め立てるのを近くで感じてたよ。
生きてると街も人も変化するよね。

自分も変化しよって思わせてくれるよね。

【お知らせ】


共同運営マガジン【みんなとまなぶ】始めたよ!
参加したメンバーの記事を「見て、書いて。学ぶ」。
学ぶ楽しさを知るマガジン。
みんなの参加を待ってるね。


さて、今日のお題

挑戦、はじめの一歩。


さっきの 関西国際空港 を開港する時って、やっぱり反対も多かったんだよね。
直接関わる人もそうだけど、関わらない人も。
もちろん 直接関わる人は対応が必要だけど、関わらないひとは…ね。

これは自分の事でも同じで、何か新しい事に 挑戦 しようとすると 周りが何かと言う時が多い。
その言葉を言われて、「やめようかな」って思ったりしちゃう。

でもおかしくない?

だって決めるのは自分でしょ。
自分の心は 本当 はどう思ってる?

周りは過去の事しか言わないよ。
「無理なんじゃない?」「できないよ」とか。
これって 過去の事を見て言ってるだけだよね。
過去を見ても何もないよ。
だって攻めてくるのは未来だから。

もちろん、過去の経験は活かすべき。

でも未来のことなんて 自分 もわからないし、ましてや 他人 にはもっとわからないよ。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。
それは自分が新しい事に挑戦する一歩を踏み出すかどうかだよ。

もちろん新しいことに挑戦する時は、メリットもあるけどデメリットもある。
これはどうしても付いてくる。

メリットだけを取りたいのにデメリットもおまけで付いてくるみたいな感じかな。

デメリットという おまけ をうまく活用するのか、捨てるのかは自分次第だけど。

どうしても新しいことに 挑戦する勇気 がないって人は、ちょっとした新しい事を 習慣化 するのがいいかな。

例えば、新しく出た ドリンク は絶対買うとか。
新しいドリンクっておいしいかもわからない。
飲んで美味しくなかったら悲しくなるけど、それを繰り返せば美味しいものにも出会える。

これって新しい ドリンク を買わなかったら出会えなかったよね。
飲んだことのある ドリンク を買うのが無難だけど、新しい発見はない。

これは新しいことを始めるときも同じで。

失敗するかもしれない。いや、失敗することのほうが多いと思う。
でも、何もしなければ成功しないし 現状のまま何も変わらない。

現状に満足してるなら、そのままで良いと思うよ。
でも自分を変えたい!もっと上を目指したい!と思っているなら、行動するべき。

まずは大きい挑戦ではなく、小さい挑戦をして習慣化。
日々のその行動が未来を変える 新しい行動 につながるよ。

じゃあ、また明日。

👇自己紹介

👇これで学びが進む




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?