見出し画像

糖質制限をのりきる「offおやつ」リスト

妊娠後期は体重コントロールが厳しいと聞いていた。 
…けれど、 まさかここまで厳しいものだなんて 思っていませんでした。 「妊婦さんは赤ちゃんの分までいろいろ食べるんだよね!」と思っていたのに、 とんだ計算違いです。 おかげで最近は、 ライザップの減量メニューみたいな、 ゴリゴリの糖質制限な日々です。 しょんぼり。

しかし、 そんな糖に飢えた生活の中にも心強い味方がいます。 そうです、 糖質が少なくなるように配慮された糖質制限食、 通称「ロカボ食品」です。 このラインナップがすごくて、 なんとチョコやエクレア、果てはアイスに至るまで、様々な種類の低糖質食が準備されています。

でも、低糖質のお菓子は たまーに 美味しくないものもあったりして…低糖質なぶんお値段が割高だったりする中で、 お味が「ちょっとガッカリ」なんてことになると、普通のお菓子が残念だった時より悲しい気持ちになります。 
幸せな気分に浸るために、 罪悪感やお財布を痛めておやつを楽しんでいるのに、「ちょっとガッカリ」なものに出会ってしまうなんて、なんだか本末転倒なカンジ... ...

そんな糖質制限中の皆様の助けになるべく、 この記事では、 わたしが食べて「おいしいー!」って心から幸せになった、 選り抜きの「offおやつ」をご紹介してゆきたいと思います。

渾身の「offおやつ」、とくと御覧じろっ!
(※ 日々、いろいろ食べているので、いいものを見つけたら都度追加していきます。)

1. ジュース

カロリーゼロ、糖質ゼロのドリンクは数あれど、甘みが自然なものって案外少ない気がします。 そんな中で頑張っているジュースを紹介します。

①アサヒ飲料 三ツ矢サイダーゼロストロング
なんといっても、
・甘さがとても自然であること
・本家(糖質オフではない飲料)よりもスッキリした雰囲気が美味しいと感じること
・完全に糖質ゼロなこと
の三点から、本当に素晴らしい飲み物だと感じます。このゼロストロングさんに何度助けられたかわからない、、、

2. フレーバー付き炭酸水

続いては、お酒を飲みたい気分の時によく飲んでいる、 甘くないけどレモンやももの香りが付いている炭酸水、「フレーバー炭酸水」をご紹介します。
砂糖が入っていないので、当然カロリーゼロ糖質ゼロです。すごい!

①輪切りゆずの炭酸水
柑橘系の炭酸水の中では、一番お酒っぽい味がするように思います。 甘くないので、ハイボールとかそういうのを想像して飲みます。
上で紹介した「三ツ矢サイダーゼロストロング」と混ぜて飲んでもおいしくて、私はサイダー:ゆずを1:2で混ぜて飲むことが多いです。ほんのり甘くて大好きです。

②トップバリュ 強炭酸 天然水使用 炭酸水 もも
イオンのプライベートブランドの、ももフレーバーの炭酸水です。 プライベートブランドだからって舐めてはいけません、この炭酸水は飲んだ時の「もも感」が頭ひとつ抜けている感じです。とても美味しい。
ちなみに、シリーズにレモン・グレープフルーツ・アセロラと種類があるのですが、わたしはももが一番美味しいように感じました。 加えて、一本あたり67円という懐への優しさ...! 完璧です。 ありがとうイオンさん!

3. チョコレート

ロカボ食品の中でも、チョコレートは美味しいものが多い気がします。
そのぶん、他の種類の食べ物と比較した時に、「やっぱりおやつにしては、ちょっと糖質が高め?」となることもあるので、私は「週に5個まで!」というような感じで、数に制限をつけています。 だいたい仕事が終わったごほうびに食べて、休日はがまんしています。
ここでは、美味しさと糖質を天秤にかけたロカボチョコを、食べるシーンと合わせてご紹介します!

①ロッテ ZERO
ZEROは、とにかく味が美味しいです。普通のチョコと一緒に食べたりしないかぎり、普通のチョコと味の遜色がない。少量でも満足感の得られるチョコレートです
箱全体では50グラム入っていて、中身は1本10グラムずつ個包装になっています(1包装あたり糖質は3.9グラム)。 個包装になっている1つぶん、つまり10グラムのチョコバーは、2つに折れるようになっているので、だいたい朝5グラムぶんロカボパンに乗せて食べたりしています。 残りの5グラムは、仕事が終わった後ホットミルクと一緒に食べています。

ちなみに、ZERO以外の糖質制限っぽいチョコレート(グリコLIBERAなど)はチョコが小分けになっていないため、少量で我慢するのが難しいのでランクインならず。 仮に、LIBERAを1袋いっきに食べてしまうと、糖質は20.2グラム、カロリーは262Kcalなので、我慢している感のある割に、糖質制限できてない結果を作ってしまいがちで、避けています。 わたしにとって、我慢は食べ物の形状も大事...

4.アイス

すでにご存知の方も多い気がしますが、「グリコ SUNAOシリーズ」!
ロカボ食では、 1食で摂取する糖質量を20~40g、 デザートは10g以下とし、 1日合計の糖質量を70~130gに抑えることが推奨されており、この「SUNAOシリーズ」は糖質が10グラム以下になるように作られています。 
確かにシリーズ全体を通して甘さが控えめですが、それでも満足感は得られるので、糖質制限ライフに欠かせない貴重な存在です。 「アイスは一日に半分だけ」みたいな我慢を強いられることなく、しっかり一人一個食べられるのが素敵なポイントですよね! 私はSUNAOを週に1回程度食べるのですが、 食べた日は心から満足感に浸れます。 アイス万歳!
バニラ、抹茶、チョコモナカ、いちご、マカダミアナッツ、、、と様々な味がある「SUNAOアイスシリーズ」ですが、
わたしが特に好きな味は、かさね抹茶味です。理由は、一番控えめな甘みが似合うので!

5. クッキー

ロカボクッキーは甘さがググッと控えめで、卵味がきつめのものが多いですね。
最初は「クッキーは結構違うなあ」と思ったものですが、あるときホットミルクと一緒に食べると不思議と癖になる美味しさがあることに気が付きました。ぜひぜひ、ホットミルクと一緒にトライしてみてください。
以下では、ホットミルクに合うものをご紹介します!

①グリコ SUNAO 発酵バター
クッキー部門でも再びランクインしたSUNAOシリーズ、さすがに強いです。
この発酵バターのすごいところは、多少甘さが控えめであるものの、「ちゃんと単体でも美味しい」というところ! しかも、小分けになっている1袋を食べきるとお腹がいっぱいになるので、おやつなら1回半分で満足できます。
ホットミルクと一緒にちびちび食べると、余計満足感がUPして、かなり高い満足感を得られる、素晴らしいクッキーだと思います。

②ローソン 小麦ブランのチョコチップクッキー
次点でローソンのチョコチップクッキーです。卵味強めな中にちゃんとチョコの存在感を感じられるので、チョコ好きの私としては満足感のあるチョコクッキーです。
ホットミルクと合わせて3−4枚食べれば、相当「おやつ美味しかったー!」とごきげんになれる逸品です。

6. ゼリー

今まで紹介してきたお菓子と比較すると、0カロリー・糖質ゼロのゼリーはちょっと満足感に欠ける気がします。…が、ゼリーの素晴らしいところは、糖質が「ゼロ」である点! 例えば、チョコやアイスなどは「低糖質」とはいえ、結構糖質があるので、夜食べる事ができません。
そんな時にも食べられるのが、この「糖質ゼロゼリー」! タイミングまで考慮すると、これらのゼリーは本当に心強いお友達です。以下では、いろいろある中でも特にお気に入りのゼリーを紹介します。

①たらみ トリプルゼロゼリー
たらみのゼロゼリーは色んな味があり、中にはたくさんナタデココが入っています。妊婦さんはナタデココを食べられないので、ナタデココ部分を旦那さんに食べてもらう必要があり、結果的に食べられるところが少ないのでちょっと満足感が下がります。(たぶん思ったよりいっぱいナタデココが入っているとおもいます)…が、夜中にふと目が覚めた時に「なんか食べたい」となってしまった時に、コレを開けて食べ始めると、不思議と食欲が落ち着いてきます。
これを食べるときは だいたい深夜2時とかで、 「おなかすいたなあ」と思いながら温かいルイボスティーをいれて、食べています。 結構心が救われます。
妊婦さん以外の方は、きっとナタデココの部分もたべられるので、満足感もますと思います。深夜のお供にオススメです!


さてさて! 
ご紹介したい「offおやつ」は、以上です。 
またいいものを見つけたら、どんどんリストを追加していきますので、また覗いていただけると嬉しいです。 ついでに、コメントなどで、貴方のおすすめ「offおやつ」も募集しています! 新しいの試してみたい〜

みんなで素敵な糖質制限ライフを送りましょう〜
ではまた!

紅茶が大好きなので、紅茶をごちそうしてくれると、とても喜びます!