見出し画像

鎌倉殿の13人 第47話考察

−あらまし−

それはあまりにも急な反乱であった。源頼茂は時期将軍に三寅が決まったことに納得できず朝廷を襲撃。家々を燃やし最期は自害した。
全焼した建物や宝などの損傷は激しい。上皇はこれを「鎌倉の御家人に費用の捻出をさせよ」と命令出す。しかしその命を聞かぬ義時。上皇に歯向かう事が正しい事なのか…御家人たちはますます義時への不信を高めるが、正にこれが狙いだった上皇。

朝廷は裏で鎌倉の三浦や他の御兼任と通じ「院宣」を送る。内容はもちろん『義時討伐』である。

義時は覚悟を決めていた。政子・実衣に己の心の内を吐く。

伊豆の田舎で生まれた次男がここまでこれれば…十分でしょう

清々しさすら感じる義時のコトバ。しかし政子は諦めない。
義時…いや、弟だけを犠牲にはさせない…そこには尼将軍ではなく、
姉としての政子がいた。

御家人達の前で尼将軍政子は高らかに宣言。
皆、奮い立ちここに最後の戦いの火ぶたが切って落とされる…

−感想−

義時が自分の首を出せば鎌倉が助かると言った所…なんか憑き物が取れたカンジが清々しかったです( *´艸`)しかし三浦はホントに汚いというか、何というかw 今までの三谷大河の狂言回しは新選組!→捨助 真田丸→きり だったけど今回は三浦義村かなぁと思っています🤣

−こぼれ話−

小池栄子さんの出てる作品は「俺の話は長い」「記憶にございません!」と、数はあまり多くなないのですがいい味出してるなぁと思っています。今作で政子をやるに当たって三谷さんからのプレッシャーも強かったんじゃないのかなと思います。全話出ずっぱりだし😓最終回楽しみです🎶

あ、クレイジージャーニー見てます( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?