超一流は超すごいのに普通に見える❣️という話

道を極めるとは

すごい❣️

って思われる芸や技を極めた先の

普通に見える

超一流の人たちのパフォーマンス❣️

本当にすごい人は、

素人にはその凄さが
わからないのだろうなと
妙に納得しました

昨日は、日本舞踊
藤間蘭黄さんの舞台
ご招待頂き観に行ってきました。

普通に、カエルやウサギなどを演じていますが、『普通に見えるところ』がたぶんすごい難しいのだと思いました。皆さま日本舞踊や長歌などの家庭に育ち、幼い頃から芸を磨いてきた方々。

鳥獣戯画の
お相撲の場面では、
三味線や太鼓で、バリ島のケチャダンスの
音楽を演奏していました!びっくり!斬新!


パトロンっていうのか、
タニマチというのか、
芸を支えるお金持ちの方々が
ほとんどのチケットを購入していて
席は満席でした。

日本の伝統を守りつつ
新しいことにチャレンジしている
素晴らしい芸能の舞台

招待くださり感謝です。

第二部の
カフカの『変身』

内容を全く知らずに観ていました
(恥ずかしい〜)

あなた、
虫になってませんか?

という問いかけ。

虫になった男を
見事に『気持ち悪く』
表現されていました。

気持ち悪く見えて
心に訴えかけられました。

好きなことしないで、
社会の歯車になっていたら
いつの間にか、
虫になって

虫になったことよりも
会社に遅刻しないで行くことが
本人にはとても重要

その滑稽さ、気持ち悪さを
全身でパフォーマンスしていました。

気持ち悪さを感じないのは
もしかして虫になってる
自覚がないからなのかもって
ドキッとする。

文化や芸術は
古代からそうやって
人々の心を刺激してきたですよね。

もちろん、
それを演じるには
その心がなければ出来ない、

だから、
芸だけではなく、
人間性、精神性も磨くことが
大切であり、

道を極める

ということなんですね。

道を極めること
すなわち
神に近づく

どの道でもあるんじゃないかぁ

一流の方たちが
すごい❣️って言う
『超一流』

そこへ行けるように
頑張りましょう♪♪♪

今世では無理でも
来世では必ず❣️

浅草の浅草寺、
通り過ぎてしまったけど
久しぶりにご挨拶できました




fairyrose-m.p-kit.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?