感覚の優れたクライアント様が満足できるセラピストとは?

🌿感覚の優れたクライアント様が満足できるセラピストとは?

施術がマニュアル通りで、
「腰が痛い」というと、このパターン
「肩が凝ってる」とこのパターン
痛みは、その時の体の状態や心の状態、根本的な原因によっても違う。
同じパターンでやったからと、良くなる訳ではない。

コリに対して、筋肉が硬いからと力任せにマッサージをして、本当は細胞レベルでより硬くなってる。
硬ければ硬いほど、力が強くなり、筋肉はより硬くなる。
賢いセラピストなら、毎回、硬くなっていく筋肉に気づき、どうしたら良いかを考えるのだろうけど、
毎月来てくれることが嬉しいと思うだけのセラピストには一生わからないこと。

人間、生きている以上、筋肉を柔らかくしても、一月も経てば、また筋肉は硬くなり、老廃物も溜まってしまう。
毎月のメンテナンスは大切です。
ですが、それとこれとは問題が違うのです。(長くなるのでここでは割愛させて頂きます)

セラピストは何万といても、それがわかる人と出会うことはとても少ない。

施術者よりも、クライアント様の方が自分の体をわかっている場合もあるのです。
私たちセラピストは、体やマッサージの技術を常に探求し、技術を向上していかなければ、レベルの高いクライアント様に満足していただけないでしょう。

私の教えている『ヒーリングマッサージ基本コース』では、マニュアルを何度も練習します。何ごとも基本は大切だからです。
少し違う見方をすると、
マニュアルを覚えて、力任せで、同じパターンでなんとかできると思っている人には向かない講座になります。
マニュアルに頼り、力任せでやる手技を目指してはいないからです。

初めから、手で感じることを大切にし、体感を研ぎ澄ませていくためのコツをお伝えしています。
感覚とは、ある意味あやふやなもので、ある程度感覚が身につかない内は、自分の手技に自信が持てないので、苦しいと感じると思います。
そして、生徒さんの個性や能力に応じて、手技を変えることもあります。
力が元々ある人に、そのまま技術を教えると、クライアント様の体を痛めるなと思う場合があります。
その時は、少しやり方を変えれば大丈夫と思うやり方だったり、他の手技を取り入れたりします。
ですので、途中で不安になる方もいらっしゃるかもしれません。違和感を持つ人もいるかもしれません。
生徒さんを見て変えることがマニュアル通りではないということ。理解をして頂けるかどうかですね。


マニュアルのない技術を
もっと深めていきたいのか?
出来ないと辞めてしまうのか?

心と体の感覚のレベルの高いクライアント様にも対応出来るような、セラピストを目指す方は、挫けずについてきて欲しいと願っております。

私の施術は、毎回同じパターンではなくて、その日によって違います。
長く施術しているクライアント様の方も、
「あ、今日はここが悪いんだな」「そこ、やって欲しかったところだ」などと思うそうです。
毎回、自分の体の変化を(言われなくても)キャッチして、そこを整えています。

マニュアル通りや力任せでは、この施術はできません。

セラピストを目指す時、どんな施術がしたいのか?どこを目指すのか?
もし、私の教えているヒーリングマッサージがあなたの求めているものでしたら、ぜひ、一緒に高みを目指しましょう。

セラピスト養成スクール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?