見出し画像

ロシア語でアットマークは

Приветプリヴィェト ☺︎ こんにちは

パソコンやスマホをロシア語に設定して使ってみると、さまざまな発見があります。

個人的に一番驚いたのは@(アットマーク)で、ロシア語ではсобакаサバーカと言います。ロシア語学習者のみなさんはご存じかと思いますが、この単語の元々の意味は"犬"です。

「なんでアットマークを犬と呼ぶのかね」と思いながらネットを徘徊していたら、ドンピシャなコラムを見つけました。ここには、次の三つの理由が書かれています。

1, 犬が体を丸くして寝ている姿を想起させるから

2, 英語の"at"の発音が犬の鳴き声を連想させるから

3, ロシアには、あらゆる敵と戦いながら、犬をお供に迷路を冒険する"Adventure"という古いRPGがある。そのゲーム内で@は犬のマークであり、それがロシアで根付いたから

意外にもおもしろい背景がありましたね。また一つ知識を得ました。

ちなみに、犬(собака)はロシア語でも日本語でも、悪い表現としても使われることがあります。
日本語ではスパイ、裏切り者、無駄なこと(犬死にとか)、ロシア語では畜生、ろくでなし、警察官(いわゆる組織のイヌ)などなど…
言語の世界における犬の汎用性の高さは偉大ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?