人生、意外と詰んでいない

はじめまして、まくらといいます。
初回なので軽い自己紹介とnoteをやってみようかなと思った経緯でも書いてみようと思います。

プロフィール的には精神疾患持ちのアラフォーの無職、貯金もほぼなし
鬱で仕事を辞め精神病棟に入院した後、精神科の運営する社会復帰プログラムに通いながら実家や近所の畑仕事を手伝い、そこの小遣いでなんとか実家に寄生しつつも生きているみたいな状況です
趣味はゲームとVtuberの配信を見る事
苦手な事は集団での行動、机に向かう仕事

なんていうかこうやって自分の事書いてると色々と終わってる感がありますよね
でも正直今人生めっちゃ楽しいですんよ、これが

自分の疾患についての勉強をして日常の対策を考えたり、主治医に対して困っている事や疑問に思っている事をレポートにまとめて提出して解決の糸口を考えてもらったり、家や近所の農家の仕事もほとんど一人で黙々やってるもんでうるさい事を言われるなんてのもない、疲れたら座り込んでタバコでも吸ってていいし日差しがキツくなってきたらキリのいいとこまで終わらせて帰ってもいい

もちろんこんな生活が出来るのは家族による支援や近所のコネなんかもあっての事ではあるのだが、少なくとも人生終わった終わったと5chで喚いてたような時代に比べたらよっぽどやれる事の選択肢にも気付かされたし、この歳になって学ぶ事や挑戦する事の楽しさも得る事が出来た

ゲームひとつとっても以前は上手くならないと、強くならないと、という強迫観念で遊んでいたが、どうせ皆めちゃくちゃ上手いんだ、挑戦者という立場で気楽に上達していこうという考えになってから娯楽の為にストレスを溜め込むなんていう本末転倒な事もなくなった

だから引きこもっているお前らも俺のようになれ、なんて事は言わないが、ちょっと考え方をリセットしたり支援を受けられる機関のサービスを頼ったりするとこんな状況からでも幾分か人生ポジティブになれる、という事を伝えたくてnoteをやってみた次第です
(周囲に物書きとしてアウトプットをしてみたらどうか、というアドバイスを受けたからというのもあるのだが)

まあそういう事でここでは無責任に人生の楽しみ方やその時やっているゲームの話、時事ネタなどちょっと思った事なんかをゆるく書いていこうと思います

ここまで読んでいただきありがとうございました
また何か書きたい事が浮かんだら書いていこうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?