見出し画像

私なりの枕草子 #59

ひらめきメキ☆

三毛田さん乗っかります

私なりの枕草子書いてみよう。

文字変換で最初に始まる言葉を文章にする。
ちゃりれれさんの記事とまるさんのコメントから思いつきました。


は 最初に出た文字は【春】


春は桜🌸。近くの公園に咲き乱れる桜を見に行くのが恒例。
子供が幼い時は、ひたすら桜と子供をパシャ(スマホで)してましたね〜。
今年はいつの間にか終わっていました。スマホに今年の桜はいない。

な 最初に出た文字は【なり】


◯◯なり〜。口頭で使った記憶ねぇよ。
何故なりが最初に現れた?このnoteはAndroidタブレットで書いていて子供と共有しているので、子供のクセ?

あ 最初に出た文字は【ある】


「あるよ」「あるわ〜」「あるって言うてるやろ!」
子供によく聞かれるので答えてるかも。
口癖?ちょっち違うかなぁ〜。

ふ 最初に出た文字は【蓋】


フタ。最近文章で(蓋)使ったかな?
これも子供?子供が文章で蓋を書く…シュールだなぁ。

二週目行きます。自分のスマホからよね。やっぱり。


LINE の打ち込み時に最初に出た言葉。


は 最初に出た言葉は【花入れ】


父親の告別式の前に斎場で湯灌(ゆかん)してもらう様子を見る事ができました。
足から順番に頭に向かい綺麗にしてもらえました。
頭も洗い、ひげをそり、死装束に着替え、うっすら化粧をしてもらうと
寝ているとしか思えません。死後二日経過していましたが元気そうでした。(上手い表現がでない)
花入れは最後、顔まわりに綿の花を入れる作業です。

な 最初に出た言葉は【夏】


夏イコール暑い。
マンション清掃で廊下にひっくり返る虫を拾っては袋に入れて口を軽く縛りポケットへ。掃除を再開する。
暑すぎて仮死状態なので袋の中で生き返ります。
カメムシもコガネムシもセミもひっくり返ってます。

あ 最初に出た言葉は【ありがとう】


これは口癖かもです。昔は、何かしてもらうと「すいません」でしたが今は、何かしてもらうと「ありがとうございます」です。
とりあえず、ありがとう言っておけ。みたいになってます。
言葉に重いも軽いもないです。伝えなきゃ伝わらない。

ふ 最初に出た言葉は【藤原】


これは紫式部を調べていて出た藤原。
じわじわスキ増えてます。ビューは少ないのに不思議。
また、ミュージアム系行きたいなぁ。

ちょっと変速ですが、書けました。季節も口癖も入っているし、私は満足です。

きっかけ記事↓

合わせワザで書けました~!

埋め込みでスキし忘れ💦いろんな口ぐせ知りました。#あなたの口癖はなんですか

次回、つぶつぶマガジンです。

よろしければ、お付き合いください。


この記事をスキを超えてサポートまでしようと思ってコレ読んでますね? いただいたサポートは他クリエイターのサポートになるかもしれません。 私の原動力に使うかもしれません。 ありがとうございます😊