見出し画像

宇治 大河ドラマ展 行ってみた #45

出先から足を伸ばして大河ドラマ。


京阪宇治駅やって参りました。目的は紫式部。

宇治駅でけぇ

私が行きたいのは、

お茶と宇治のまち歴史公園 交流館 「茶づな」


駅から5分ほど

観光客の後ろを歩き2番出口からUターンで建物が見えて来ました。

建物入口にお姉さんが待ち構えてます。
券売機で入場券の買う方法を教える為のようです。

「茶づなミュージアムセット券いかがですか?」
「時間ないしドラマ展だけ観たいので。」

で、500円払い入場券ゲット。
階段を昇り二階の大河ドラマ展会場へ。

会場の受付淑女さんに入場券を渡し、撮影可能か確認。

映像作品、動画、演者のサイン色紙はNG。


それ以外はOKです。と。
会場の出口付近に主要メンバーのコメント&サインがズラリでした。


紫式部を主人公に平安時代中期を舞台に描くドラマ

【光る君へ】


上の誰かのサインが会場で見れます


続けて↓


今で言うと文通?


カルタみたいなのかしら?

他にも演者のパネルや、小道具等の展示がありました。
映像作品もありましたが時間が無いのでスルー。

ドラマ好きには、たまらない内容になってます。


きっと。確かめに行ってください。

私が興味を示した↓

着物。着るの大変そう。


顔をはめる勇気はありませんでした。

綺麗ですよね~。海外の観光客が喜びそう。
他に歴史についても解説されていました。


昔の大事な交通網

その他にドラマ時代の香水の展示と解説など。
最後は、最初にも書きましがかサインと↓

歪み申し訳ない

藤原三都物語をしませんかの案内

イベントもやってます

出口で待機の受付淑女に聞くと、日本語の解説のみなので、海外の観光客の来場は少ない。
しかし、お茶(抹茶)を飲める体験は人気がある。と。
衣装や、香水は英語表記があっても楽しめるのでは?運営さん、どうでしょうか?

体験は入口で進めていたセット券ですね。外からみると石臼を引いていました。

気になる方は公式サイトへ


お土産も買いました↓

カフェ併設のみやげで

食物メインのお土産屋さん。
【光る君へ】のコーナーもありました。
ほんのり苦味あるラング・ド・シャ。美味しかったです。

出入口近くのミュージアムショップにて

オリジナルだそうです。爽やかな香りが気に入り購入。
ミュージアムショップは、雑貨がメイン。宇治の雑貨が、これでもかって集まってます。

宇治へ初めて行きましたが楽しかったです。
私の質問に答えてくださった職員の皆さん、ありがとうございました。


帰り道で見つけたポケモン


追伸でました

#忘れられない旅
追加してます。行きたい所たくさんあるけど、行動に移せるかは別の話。
面倒くさがりで、体力もないので。

次回は、マガジン更新か、なんつぶです。
よろしければ、お付き合いください。







この記事が参加している募集

この記事をスキを超えてサポートまでしようと思ってコレ読んでますね? いただいたサポートは他クリエイターのサポートになるかもしれません。 私の原動力に使うかもしれません。 ありがとうございます😊