見出し画像

無料で読める英語多読素材サイトまとめ

 ネットで無料かつ登録不要で多読できるサイトをまとめてみました。
 やさしいものをたくさんよむ多読学習にはGR(Graded Readers)などがかかせません。が、ページ数のわりに高額なので何十冊・何百冊とよむのは、おサイフには全然やさしくありませんからね。


パブリックドメイン化した洋書

 パブリックドメインとは、著作権がきれてだれでも利用できる作品のことです。プロジェクト・グーテンベルクをはじめ、パブリックドメイン化した洋書をまとめたサイトは結構いろいろあるようです(和書だと青空文庫が有名ですね)。
 ただ、これらは学習者向けにかかれたものではないので語彙や文法のレベルは当然たかいです。子どもむけの原書でもGRよりむずかしい場合がおおいです。いつか挑戦するときまでブックマークしておいて、多読学習としては以下のサイトをオススメします。


Graded Readersと絵本

 エクステンシブ・リーディング・セントラルではネイティブがかきおろしたオリジナルのGRが公開されています。一部には朗読音声もあります。書き手はプロではないようですが、アマチュアライクな作品をよむのは現代に生きるネイティブがなにをかんがえ、なにをかんじているのかをうかがいしる貴重な機会かもしれません。
 ストーリーライン・オンラインは絵本の読み聞かせ動画をたのしめるサイトです。絵本の絵をそのままアニメとしてうごかしているのもいいですし、ナレーションなど音響面もすばらしいです。
 下3つはおもにオリジナルの絵本を公開しているサイトです。お好みのレベルや内容にあわせてどうぞ。


やさしいニュース

 多読=童話といえるくらいフィクションの題材がおおいですが、物語に興味がわかないオトナもおおいことでしょう。そんなときはニュース記事をよんでみるのはいかがでしょうか。
 上2つはどちらも日本人英語学習者向けのサイトなので、国内ニュースもあつかっており、使い勝手もいいとおもいます。
 ニュース・イン・レベルズは、おなじ内容のニュースが3つのレベルにかきわけられているのが特徴です。タイム・フォー・キッズはあの世界的な雑誌TIMEのキッズ版です。


やさしい科学系記事・百科事典

 おなじニュース系でも科学系の記事のほうが好きな人もいるでしょう。あのナショナル・ジオグラフィックにもキッズ版があります。その下のワンダーポリスでも教育系の記事がたくさんよめます。
 下3つは百科事典になります。シンプル・イングリッシュ・ウィキペディアはウィキペディアのシンプル英語版。記事がやさしい語彙でみじかくまとめられているのでよみやすいです。ブリタニカキッズはブリタニカ百科事典のキッズ版ですが、一部制限がかかっていて課金しないと利用できません。


探せばまだまだあるはず……

 じぶんがみたことがあるサイトを中心にまとめてみましたが、お気に入りのサイトはみつかりましたでしょうか。検索するとまだまだいろんなサイトがでてきそうです。さすがにキリがないので自分でさがすのはここらへんにしておきたいとおもいますが、もし「このサイトもおもしろいよ」「便利だよ」という情報をご提供いただければ適宜更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?