見出し画像

【トマム 氷の教会】プレ花嫁さん/花婿さんに伝えたい7つのポイント

こんにちは!ma5aminといいます。先日、北海道トマムにある氷の教会で挙式を行いました。

氷の教会の正面

もっと事前に経験者談があったら良かったなぁと思いましたので、プレ花嫁さん/花婿さんに伝えたい7つのポイントについてお話します。

本格的に結婚式場として氷の教会を検討している方、氷の教会で挙式予定の方、選択肢の1つとして氷の教会が気になる方の参考になると嬉しいです。

※オプションの選択有無でプランの内容が大きく変わるので、ご注意下さいね。

プレ花嫁さん/花婿さんに伝えたい7つのポイント

  1. 土日挙式希望の場合は早めの予約が必要

  2. 雪による遅延や欠便を考慮しましょう

  3. 外や氷の教会は想像以上に寒いので、防寒対策をしっかりしましょう

  4. 花火を依頼する場合は、日の入時間を考慮しましょう

  5. エステの美肌コース(120min)にはシェービングが含まれていました

  6. 足元が悪いので、転んだときのリスクが大きい方は呼ばない方が良いかもしれません

  7. ライブ配信がおすすめ

1.土日挙式希望の場合は早めの予約が必要

💎私たちの場合💎
挙式会場を探し始めた時期:2022年5月初旬
挙式をあげた時期:2023年2月初旬

あくまで2022年の例ですが、9ヶ月前の段階で、土日の枠は埋まっていました。

どなたかのブログには何年待ち💦ということも書いてありました。年によって状況は異なるとは思いますが、気になったら早めに一度サロンで話を聞いてみてくださいね。

現地以外にも複数サロンがあります。

2.雪による遅延や欠便を考慮しましょう

💎私たちの場合💎
挙式1週間前:大寒波
挙式2日前:飛行機がいくつか欠便
挙式前日=移動日の朝:条件付き運行 → 問題なく着陸
トマムへの移動(電車):1時間半立ちっぱなし💧

プランの選定、小物等の準備を終え、挙式の1週間前くらいには準備のバタバタは落ち着きました。しかし、天気のことだけは直前まで心配💦どうしようにもできないので、ちゃんと北海道に行けるのかしらと、夫も私もとても不安でした。(参列者も心配だったかもしれません)

なので、ギリギリではなく1日/半日早く北海道入りしてもらうなど、欠便になったとしても挙式に間に合う別の方法を確保しておくととても安心です。

↓↓空港からトマムへのドタバタエピソード↓↓
(お時間のない方は読み飛ばしていただいてもOK)

挙式前日の朝8時台の羽田空港から新千歳空港に向かう便を予約。
空港に到着後、便の状況を確認すると「条件付き運行」という表示でした。

天候次第では、新千歳空港で着陸せずに羽田空港に戻ってくる可能性があるとのことでした。(この時初めて条件付き運行という言葉を知ったので、不安Max💦)

新千歳空港に着陸

結果としては、問題なく着陸し、一安心しました。ところが、その日は朝からJRが運休で、新千歳空港に着いた10時頃からちょうど運転再開したタイミングだったのです。

🚃電車でのアクセス🚃
「新千歳空港駅」-「南千歳駅」→「トマム駅」-送迎バス(10分)→リゾナーレトマム

平日だから座れるだろうと指定席を予約していませんでした。途中で、鹿との接触もあり、1時間半ほど立ちっぱなし。さすがに足が疲れました💧

3.外や氷の教会は想像以上に寒いので、防寒対策をしっかりしましょう

式場に飾ってあったドレス

💎私たちの場合💎
自分たちで用意した防寒着
 新郎:ヒートテック上下、ヒートテック靴下1枚
 新婦:ヒートテックタイツ、レッグウォーマー

一言でいうと、寒さをナメてました……。

気温はマイナス10℃前後で、北海道の2月初旬としては、それほど寒くない気温だったのですが。

撮影などで長時間(~3時間)寒い場所にいるので、身体の芯まで冷えていきます。

ドレスやタキシードだと防寒できる箇所が限られるので、工夫が必要です。新郎新婦それぞれの、一番寒かった部分とおすすめの防寒対策をお伝えします。

新郎(タキシード)

一番寒かった部分:脚と足
おすすめ:ヒートテックタイツ+靴下2枚+靴下の間にカイロ
     (レッグウォーマーがあっても良かったかも)

式場側でカイロは用意してあり、お腹と背中にも貼ってくれました。ところが、靴下と靴の間の足裏用のカイロが、全く効果なしだったそうです💦

おそらく、革靴で寒さが直にカイロに伝わって、温かさを感じなかったと思われます。

上半身は持参のヒートテックのみでそこまで寒くなかったそうですが、ジャケットやコートの前は開けっぱなしになります。寒さが苦手な方は要注意ですね。

撮影の途中で、夫の顔が青白くなってたので、寒さが伝わってきました💧

新婦(オフショルダーのドレス)

一番寒かった部分:耳と指先
おすすめ:レッグウォーマーが意外に温かい

新郎より新婦の方が意外に寒くなかったのかもしれませんw

上半身は、カーディガン(追加料金なし)、ウルトラライトダウンのベスト(追加料金なし)とコートを着ていました。

結構着膨れしますw

下半身は、ヒートテックタイツ(持参)とレッグウォーマー(持参)、ブーツ(追加料金なし)でした。

歩く時にドレスを持ち上げると、そこから外気が入って少し寒かったですが、最初の1時間くらいは足元はそんなに寒く感じなかったです。

数時間経つと、さすがに足の指の感覚がなくなってきました💧

耳と指先が寒かった点については、あまり良い改善策は思いつきませんが、小物にイヤーマフもあったので、髪型によってはイヤーマフを使えるかもしれません。

4.花火を依頼する場合は、日の入時間を考慮しましょう

💎私たちの場合💎
挙式時間:17:00(2月初旬)→綺麗に見れた

花火の様子

オプションで、挙式後に花火を打ち上げてもらうことができます。
何年も花火を見ていなかったのもあり、花火が上がったとき、頼んで良かったなと思いました。

私たちの場合は、挙式開始が17時、花火の打ち上げは17時20分くらいだったでしょうか🤔2月初旬の日の入り時間が16時40-50分くらいなので、打ち上げの時には暗かったです。

挙式開始が17時以降の枠だと、おそらく花火を綺麗に楽しめると思いますが、ご自身でも日の入り時間をチェックしてみてくださいね。

5.エステの美肌コース(120min)にはシェービングが含まれていました

💎私の場合💎
美肌コース(120min)を予約

会場の正式申し込みが完了すると、成婚者サイトでオプションを選択することができます。

挙式前日にエステができるということで事前に申し込みました。
ところが、コースの内容をすっかり忘れていて、別途シェービングを予約してしまいました。

エステ施術時に、「あれ、シェービングされたんですね」という話になり、ちょっぴりもったいないことをしてしまったなと後悔しました。

ウェディングサロンの方がメールでなんでも相談に乗ってくださるので、小さなことでも気になったタイミングで確認しちゃいましょう。

6.足元が悪いので、転んだときのリスクが大きい方は呼ばない方が良いかもしれません

💎私たちの場合💎
高齢、妊娠中の方は参列者にいなかった

慣れない雪道は歩きづらかったです。挙式前日に散歩したのですが、私は一度派手に転びました💧

事前の打ち合わせの段階から、歩行のサポートが必要そうな参列者はいるか聞いてくれていましたし、おそらくそういう方は控室から教会まで車で送迎してくれるのだと思います(想像です)。

私たちの場合は幸い該当する方はいなかったので、何も心配しませんでした。心配の種はなるべく無くしておいた方が、当日思いきり楽しめると思います!

参列者が教会に向かう様子

7.ライブ配信がおすすめ

💎私たちの場合💎
ライブ配信サービス(配信は無料)を利用した

ウェディングサロンより、水の教会、氷の教会と提携している配信サービスがあり、無料で利用できるという案内がありました📱

当初は、「無料ならお願いしてみようか」くらいの温度感でしたが、式後に実際の映像を見た時は、夫と2人で「いいね👍」とテンションが上がりましたw

テンションが上がったポイント

  • カメラを通すと、氷の教会が青く綺麗に見える

  • スタンプを通して、参列者のリアクションを感じて、みんなで一緒に見ている感覚になる

  • 自分の視点と異なる、俯瞰的な視点で式の様子を見ることができる

友人や職場の同僚に見てもらい、「幻想的で素敵だった!」という声をたくさんいただきました。

なお、動画を66,000円で購入できるということで、どうするかとても迷っていますw

おまけ

補足として、ざっくり事前と当日にどのような流れだったかを最後に記載しておきます。

事前の準備

  1. 銀座のサロンで水の教会、氷の教会について聞き、日程を仮予約

  2. 本予約後、成約者サイトにログインし、オプションを選択

  3. 1ヶ月前にウェディングサロンの方と電話打ち合わせ

  4. 前日に式場で最終打ち合わせ

電話打ち合わせが1回のみと言われ、少し不安になりましたが、ウェディングサロンの方は丁寧にメールでやり取りして下さいました。

前日〜翌日 行程の概要

  • 前日

    • 午後 打ち合わせ、エステ(花嫁のみ)

  • 当日 

    • 午前 フリー

    • 午後 撮影、挙式、会食

  • 翌日

    • 午前 ロケーションフォト

おわりに

準備期間(9ヶ月)は長く感じたものの、トマムに着いてからはあっという間の3日間でした!

サイトで見つけて一目惚れしてしまった、氷の教会。
めちゃくちゃ寒かったですが、とても貴重な経験をすることができました。

皆さんも悔いの残らない式場選びができますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?