見出し画像

転職日記その34 税金が分からない男

今度の会社は市都民税を自分で払わなきゃいけないらしい。
最初「ひとみん税」て聞こえて
なにそれ???て思った笑

税理士さんがやってくれないらしい。
それはいいんですけど
なんか区役所行かないといけないとかどうとか
改めて今日聞いてみた。

「なんでしたっけ?」
「市都民税です」
「あ、区民税と都民税ですか?それ以外は?住民税とかは?」
「市都民税合わせたのが住民税ですよ」
「あ、ああ…」曖昧な返事で誤魔化す。
でも前に都民税って用紙で払った事あったけどな、あれはなんなの?
この間は住民税って用紙だったけどな?
合わせてない時は都民税、区民税で
合わさった時は住民税って名前なの?

で、区役所行くのは今年度末、今年の住民税が決まるのはその時期だから、とか。
自分から行って手続きしないといけないらしい。
会社でしてくれないから自動的に家に請求が来るとかではないとのこと。
じゃあ、今年の分は?
今年の分は勝手に請求くるの?手続きしてないのに?
前の会社が手続きしてるのか?去年の末は会社にいたから?で、今いないから家に請求きたとか?

そういえば、この間住民税の用紙が送られてきて、払ったな。
辞めた期間によっては前の会社で払ってくれてるらしく、自分はその期間のはずだったのに払わないといけないのか?と思いつつ、全部は払ってもらえてなくて、残りを払えって事かなとか勝手に解釈して払ったんだけど、残りとかではなく、あれが今年の分なのか。

ここで書いてるのは、その時考えた一部でしかなくて
文章にするとややこしいので省略しましたが
色々考えて
多分この間払ったのが今年分だったんだろうな。
次区役所に行くのは今年の末で大丈夫そうだな。
そう言われたし。
と結論付けました。

会社が全部やってくれるってのは
ありがたい話だなと思いました。

なんのことか分からないかもしれませんが
色々世間知らずで
色々分からない頭で考えて
結局年末まで何もしなくてもいいという
最初に言われた通りの結論になりました。
(疑ってたわけじゃないんだけど)
という、それだけの話。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?