見出し画像

転職日記その31 まだ終わらない手続き

もうすぐ入社初日です。
少しずつ緊張してきました。
ここまでくると、いっそ早く教えて貰って
分からない事を払拭したい気持ちです。

昨日はハローワークに行きました。
入社日前日にはハローワークに行くのが決まりなのです。
僕は月曜日から働くので前日、前々日の土日がハローワークお休みという事で金曜日に行きました。

失業認定を受ける日と同じ要領で、用意されたクリアファイルに書類を入れて受付の窓口に出して待ちます。
すぐ呼ばれ、ここが抜けているのと、アンケート書いてもう一度出してくださいと言われました。
失業認定の書類は、求職活動ちゃんとしてますよ、というのを書くもの。
全部書いていたつもりでしたが、この日に内定もらいました、というのも活動の一つとして書かないといけなかった。それが抜けてました。
アンケートの方は、内定もらった会社は、前に働いていた会社と関係のない会社かどうか、など「はい」「いいえ」で丸をつけていくものでした。
書いて提出して待ちます。

しばらくして呼ばれました。

ハローワークで手続きすると、そこから1ヶ月間の間に就職が決まったら雇用保険はもらえません。ただしハローワークからの紹介とかだともらえます。
僕はリクナビだったので対象外となってしまいます。
22日出勤だとギリギリ1ヶ月過ぎてるな、と思ったのですが内定もらった日からみたいで無理みたいでした。
その代わり再就職のお祝いみたいなのが貰えます。
しかし、また書類です。
また会社に書いてもらわないといけません。
しかも今回は会社のハンコもいるようです。

採用証明書出してるし、ほとんど同じ内容なら何故またいるのだろうか。
別の手続きだからかとも思いましたが、このお祝い金もらう書類の中に採用証明書も含まれてます。僕は今回もう提出したから、改めてはいらないだけで。
一つの手続きに同じような書類が2枚必要。

ある程度は仕方ない事なのでしょうけど
この書類やら手続きやらが多いのってなんとかならないのでしょうか。
入ったばかりの会社に、色々お願いするのは正直しんどいです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?