見出し画像

転職日記その30 終わらぬ手続きと支払い

今日は朝から採用証明書を書いてもらうべく
22日から働く現場へ行ってきました。
それだけでも少し緊張している。

ざっくり言うと僕の名前や住所と会社の住所やら名前やら、いつから雇うかなどなど。
僕の名前も、ぼくが書くのではなく基本全部書いてもらわないといけないらしい。
なのでぼくの名前や住所などメモした紙を一緒に渡して、それを見ながら書いてもらう。
書いてくれたのは面接してくださった方で、現場責任者?的な方。
書き進めながら途中で
「あ、これ事業主が書かないといけないんですね」と言われる。
確かに、事業主記入欄、みたいな文言が…。
でも、まあそこまで確認しないだろうし、1人の筆跡で全部書いてあれば大丈夫だろう。
と、そこまで思ってから、ふと考えた。

って事はわざわざ書いてもらわなくても、自分で調べて全部書けば同じ人間の筆跡だし、それが誰のものかまでハローワークの人も調べないだろうから、それで書類通ったのでは?
いや、本来ダメだろうけど。

そして最後に

あ、なんだっけ

雇用なんとか番号

みたいなのを書く欄があって
それが分からないとのこと。

調べて、今日の午後15:00くらいに家の近くまでお持ちします
と言われた。
え!申し訳なさすぎる…。

しかし今日は、とある荷物が届く日(しかも郵便局、ヤマトの2件)
届くのはどちらも14:00〜16:00。
家を出られない。
それを言ったら家の前まで車で来てくれるとの事。

申し訳なさすぎる…(2回目

しかし他にやりようもないし、そうしてもらうことになってしまった。
しかもボロアパートの前、恥ずかし過ぎる。

今はただ、その時間を待ってる状態。
あ、もちろんまだまだ時間もあるし、じっと待ってるわけじゃないけど、でも午前中にスッキリ終わらせたかった。
まあ、どちらにしろ家で待ってる時間なので良いのですが。
みんなはどうしてるんだろう。

それから、仕事を辞めて手続きした事で、色々支払いが始まってしまった。
今回、最初に届いたのは「国民健康保険」。
でも会社入るしな、と思ったらちょうど無職の期間2.3月分だった。
そして次が「国民年金」。これは2.3月分と別の封筒で4月からの1年分。
入社が4月だといつまで自分で払うんだろうと調べたら2.3月分までで良さそう。

最近MacBook Airを買ったので、これ以上お金を使いたくなくて、後回しにしてます。
払うことに変わりないので早く済ませればとも思いますが、只今逃避中。

この記事が参加している募集

振り返りnote

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?