Linux Mint Cinnamon 21.3 - 日本語入力設定 メモ

Fcitx-Mozcを使えるように設定します

システム設定をクリックします


入力設定をクリックします


日本語を選んで、インストールをクリックします。
何か余計な物が少し入りますが気にせず
インストールが終わると入力方式フレームワークでFcitxが選択可能になります


入力方式フレームワークでFcitxを選択してから、「×」で本ウインドウを閉じます。

設定を反映します

  • 上記で行った設定を有効にするためログアウトしてから、再度ログインします。

再ログイン後

  • 既に使える状態なのですが、好みの設定に変更です

キーボートのアイコン-Mozcツール-設定ツールを選択します


好みに合わせて設定してください。
私はここで「かな入力」にしましたが、かな入力の人は少ないですよね
  • 半角文字と日本語入力との切り替えは「半角/漢字」キーで行います。
    変換はデフォルトでスペースキーとなっています

  • 「半角/漢字」から変換キー等を変えたい場合は、上図の設定で行うことができます

メニューより設定-Mozcの設定からも上記Mozcプロパティに入る事も可能です。

Mozc設定

終わりに

  • 出来る限りGUI上での操作を書いてますが、そろそろコマンド入れないと難しくなってきました。


他の記事

Linux Mint Cinnamon 21.3 インストール
Linux Mint Cinnamon アプレット - メモ
Linux Mint Cinnamon パネル -メモ

#Linux #LinuxMint #Linux初心者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?