見出し画像

5年×365日記 #8 松本城→渋温泉!もう待ってなんかいられない!

昨日は弾丸で松本→渋温泉!
で、今朝は早朝出発してam10:30東京自宅に。
お城好きの小5男子はこれで現存天守の国宝5城のうち4城攻略、10:45開始のサッカー練習に無事参加。
渋温泉は25年くらい前に訪れていて、石畳みの温泉街の外湯を浴衣と下駄で巡る風情が本当に忘れられず必ず再訪したいと思い続けていたところ。当日予約にも関わらずその時と同じ旅館に泊まれたし大満足。

9つの外湯を浴衣&下駄で巡る風情

この旅行記はあらためて書き留めておきたいな。
自宅→松本城     4.5時間
松本城→渋温泉  2.0時間
渋温泉→自宅     3.5時間
息子と妻の両方の希望を叶えるために単身ドライバーの夫、大変良く頑張りました。

★昨日やったこと★
松本城攻略 !

現存天守国宝5城制覇まで残すは松江城!

渋温泉「古久屋」さん宿泊
遅くなったのに夕食片付けずに待ってて頂けた
最高に美味しい!と小5男子連発
小5男子リアル射的初体験
原生ホタル鑑賞
夫の「待ってぇ」で外湯1つしか巡れずキレる

現在の板長さんは25年前もいらっしゃったとのこと

旅館の内湯8つは全制覇
部屋にプチ枯山水があってテンション爆上がり
早朝の石畳み温泉街散歩でご機嫌
ポケモン的に北斎句碑探し
車窓から飛騨山脈&富士山を現認

★今日の体調★
体重→ △1.0kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?