見出し画像

梅雨入り前、私の3大イヤなことを考えた


6月。そろそろ梅雨入りの声を聞くころ。
もともと暑い季節がニガテ、真夏も苦手だけれどこの梅雨時期は夏の入り口、暑さとは違うニガテがつきまとう。そこで、梅雨時期に起こる、私の3大イヤを考えてみた。



1.髪の毛が膨らむ


くせ毛なので汗をかくだけでも髪の毛が膨らむ。こまめにストレートパーマをかければいいけれど、髪の毛が痛むのでそんな頻繁にはしない。

髪の毛が膨らむのでテンションダダ下がり。くせ毛のわたしにとっては、サラサラストレートヘアが憧れそのもの。ないものねだり(笑)
だからストレーターが手放せない。

美容室では、美容師さんの手の動かし方を観察する。カットは自分ですることはないから髪の毛の乾かし方やドライヤー、ストレーターの使い方を主に観察する。

そこでストレーターの使い方を美容師さんに聞いてみた。

美容室でストレートをかけるとき、めちゃくちゃ小分けにしてストレーターかけて、薬剤を頒布する。これは、ストレートパーマの下地にあたるから小分けにストレーターをかけるのだそう。

家庭でストレーターをかけるときは3ブロックくらいが一般的なんだそう。

少しでもストレートヘアを味わうために、くせ毛の私が立てた対策はストレーターの使い方。
いつもより丁寧にストレーターをかける。
出かける前のストレーター使いが普段より丁寧になるのだ。
普段以上に細かく小分けしてストレーターをかける。特に表面を念入りに。自己満足の域を出ないかもしれないけれど、髪型が整うことがモチベーション維持に繋がるのだから、手間はおしまない(ようにしている)

ちなみにお風呂あがりにも、ストレーターを使う。寝る前なのに、ストレーターするの?と、友人に驚かれるけれど私のルーティン。

私はこの一択だけれど、ストレート維持するためにコレやってるよ、があったら教えてください(熱望)

2.肌がべたつく


汗をかくこと自体がイヤ。
じめじめした湿気でお肌もべたべた。
お化粧したお肌はもちろん、腕、首ほか、お化粧していない肌もベタベタ。

常備するのはサラサラパウダーシート。
自宅にはもちろんカバンの中にも常備してサッと拭く。お化粧をした肌はそうゆうわけにはいかず、せいぜいティッシュですっきり。
スプレー化粧水もよいのかもしれないけれど、これは継続しなかった。吹付加減がよくわからないから、のような気がするけれど、はて。

3.靴が濡れる


雨の日は靴から服装が決まる。
基本はスニーカー。レインシューズも持っているけれど、履くことがほぼない。新しいスニーカーは濡らしたくない。だから雨の日に履くスニーカーは決まってくる。

スニーカーはなかなか乾かない。素材の問題ではなくて厚みが原因なのではないかしら。そう思うと、どのタイプの靴を履いても同じ。乾くまで時間がかかる。

履いていなくていいのなら、不快感は少ないのかもしれないけれど履いている間はずっと不快。これがイヤ。

昨年は大雨で通勤の間にぐっしょりしたことがあった。置き靴があったので履き替え、仕事中に乾かしたことがあった。靴が濡れたままでいることの不快感は、くちゅくちゅする音が合わせもってイヤな気持ちを増大させる、ゲンナリ😭

雨対策用のシューズカバーがあるけれど、あれはどうなんだろう。
使っている方、いらっしゃいますか。
ぜひ、使用感教えてください。

それ以外にもイヤはある

梅雨が来る。
そう思うだけでテンションが下がってしまう。3大イヤなことを書いていたけれど、ほかにもイヤなことはあります。

・予備タオルを持参(荷物が増える)
・バッグも洋服も濡れる
・バッグも使い物を考える、革バッグはできるだけ使わない
・傘をさす、雨が降っていなくても持っていく
・部屋の湿度も上がる
・洗濯物が乾きづらい
書き出すときりがないくらい

日本には四季があり、梅雨が大切な役割を持っていることは理解しているつもり。生活をするうえでは、悩ましさをもたらすものであることに変わりはない。

気持ちよく快適に過ごすために、皆さんはどんなことをやっていますか。


#6月
#梅雨
#梅雨入り
#雨
#ストレートヘア
#くせ毛
#ストレーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?