見出し画像

MP best5 2021

Monochrome Photography(MP) の代表の松永です。
Facebookのモノクロ写真投稿サイト Monochrome Photography の代表を努めています。現在の会員数は9318人(2021年1月26日現在)です。
その Monochrome Photography では、優秀な作品を管理人が専用のギャラリー Monochrome Photography Gallery II へシェアします。そして、毎年、シェア回数の多かった5名の方をMP Best5として紹介させて頂いています。昨年2020年のMP best5は以下の記事になります。

今回も選ばれた五名の方を僕が選んだ代表作品とともに紹介します。

五位 田中操さん

猫の居場所

猫が単にただ可愛いというのではなく、猫の内面を表現した肖像です。ポージングもまるで指示をしたように決まっていて、ライティングも顔の半分に陰影を出すことにより表情に凄みが出ており、卓越した作品になっています。シンプルな背景もこの場合は適していますね。


四位 深津友成‎さん

無題

モデルさんを配したストリートポートレートとしてはとても卓越した作品です。二つの光源である太陽の光と車に反射した光が実に効果的です。そして、雑踏の中で風が髪をなびかせていることにより、必然のポートレートに偶然性が加わることにより、更に作品のレベルが上がっていると思います。


三位 梶川 浩司さん

Night Scene

左の謎なお金のやり取りと中央の男性の視線が印象的です。緊張感のある瞬間を男性の視線にも怯まずに良くぞシャッターを押しています。お金のやり取りも左の方のお札が影の方が良く見えているもの秀でてます。奥の看板も効果的で、構図も完成度が高いです。


二位 西本 雅一さん

ミナミ

ショーウインドウの映り込みを利用した作品はいくつも見てきましたが、ここまで完成度が高い作品もなかなかありません。中央の男性の服が黒いので映り込みが見え易いのが良いですね。左のマスクをした女性が少し不安そうで、現在の特異な世相をも表現しています。


一位 松浦 昭宏さん

もうすぐ出番

舞台裏の作品です。右の女性の自己陶酔しているような印象的な表情や中央の鏡に写った虚像が素敵です。そして、左の実像と鏡の虚像、そして二人の寄り添った影が効果的で構図に隙きがありません。元々フォトジェニックなモチーフではありますが、ここまで完成度が高いと唸る他ありません。


Monochrome Photography
は皆さんの投稿写真で成り立ってますので、毎日投稿してくれるメンバーの方々にはとても感謝しています。
また、この note を読んで興味を持って頂いた方の参戦をお待ちしています。

カバーに使った下の写真は当サイトで僕の写真がシェアされたモノです。シェアは他の管理人もシェアしても良いルールなのですが、管理人同士のシェアはハードルが高いです(仮にBest5に管理人が入っても省きます)。
ということで、今年は四回シェアされたので、それぞれを紹介します。

松永 亨 *下線部のリンク先はFacebookの僕のアカウントです。

街角
Lip
Night
学び(Singapore)

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?