見出し画像

リアルポートレート2020 総括 〜 #ヌケガラ 〜

2020年10月27日(火)~11月1日(日)
市民ギャラリー矢田

僕にとっての4回目のリアポが終わりました。今年は去年の可愛い系の
『しゃぼん玉』とはガラリとイメージを変えてかっこいい系の写真を展示しました。
これは以前、PSOでの展示のAnotherバージョンとなります。
モデルは itoi です。

展示した四枚(B2)は全て CP+2020 リコーイメージング GRで撮る。ストリートポートレートのススメ。で説明したスローシンクロで撮影しています。
「GRですか?」と何人の方から聞かれましたが、これは違います(笑)
全て16-35mmのズームレンズで撮影していますが、右側の二枚は撮影中にズーミングをして光の軌跡に変化を持たせています。

#ヌケガラ

イメージは僕の好きなバットマン三部作映画「ダークナイト トリロジー」を意識しています。
特に展示右下の写真(カバーの写真、下に貼った拡大写真では四枚目)に羽根が生えているのはバットマンっぽいと思っています。何人かの方にどうやって撮影したか?と聞かれましたが、正直、僕にも分かりません(笑)
撮影した時には気が付きませんでしたし、羽根が写っているのはこの一枚だけでした。フォトショップ等で描いた訳でもありません。
モデルさんも羽根が生えているようなポージングをたまたましてくれており、お気に入りの一枚です。

タイトルの #ヌケガラ は撮影時にふたりとも集中し過ぎて消耗し、撮影後に「ヌケガラになったようだね。」と話したことが由来しています。
それと展示左下の写真(下に貼った拡大写真では二枚目)で残像がヌケガラのように見えることもあり決定しました。
を付けたのはモデルさんのアイデアです。「即、採用!」でした。
(現在、Web展示で同じモデル itoi の写真展 #street をしてますので、合わせて見て頂けると嬉しいです)

展示としては、「かっこいい!」「モデルさんの表現力が凄い!」「松永さんの写真だとひと目で分かる」「インパクトある!」と感想を頂き、好評でしたので、楽しく在廊出来ました。

170814十三50

170826阿波座73

170826阿波座59

170826阿波座58

今年も何とか賞(今年は入選)を頂くことが出来て、ホッとしています。年々、参加者の方のレベルが上がり、簡単に賞を獲るのが難しくなっていますね(汗)

最後になりましたが、ご来場くださった皆様、ハセオさんをはじめ運営の皆様と審査員の方々、一緒に展示した写真家の皆様、本当にありがとうございました。最後に魂が抜ける程の気迫でレンズの前に立ってくれたモデルの itoi ちゃんには大変感謝しています。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?