見出し画像

CP+2020 リコーイメージング GRで撮る。ストリートポートレートのススメ。

2020年2月末に開催されるはずだったCP+はC0VID-19の影響で流れてしまいました。そこで動画配信でCP+のセミナーで話すはずだった内容を皆さんにお伝えする機会を頂きました。動画は下のリンクで見れますが、このnoteではこのセミナーについて、セミナーの内容以外のことを書きたいと思います。

1.きっかけ

まず、この光栄なお話を頂いたきっかけは、昨年2019年10月2~14日リコーイメージングクスエア新宿(現・東京)で開催した個展contrastでした
(その総括はnote「個展 contrast 総括」をご参照)。
そこで展示した28枚のモノクロのポートレート写真は全てRICOH GR&GRⅢで撮影したものでした。僕としてもGRのポテンシャルを最大限に引き出そうと意気込んだ作品群でした。

その後、リコーイメージングさんではCP+2020でRICOH GRの新しい魅力を訴求する為の人選をされていました。その選考の過程で、僕の個展を見てくれた選考者の方が推薦して頂き、この話が僕にやって来たのです。

実は個展contrastは最初、昨年2019年2月にリコーイメージングスクエア大阪で開催しました。僕は当初、大阪で満足してしまい、在廊が大変な新宿で行うことは考えてなかったのですが、評判が良かったとのことでリコー大阪の方の後押しもあり、新宿の審査に遅れて申し込みました。だから、大阪と新宿では開催時期が半年以上違った訳です。リコー大阪とリコー新宿で個展を開催したことがこのCP+に繋がったことを考えると、どんな展示をどこで行うのかって、とても大切なことだなとしみじみ思います。

2.動画セミナーの難しさ

CP+での2回の登壇が流れ、動画セミナーへと変更されたのですが、この動画は思ってた以上に苦戦しました。大勢の前で勢いで話すセミナーと比べると以下の2点が難しかったです。

①一人で喋るので中々テンションを上げられない。
 
PCの前でたった一人で30分以上話すのですが、誰の反応もない中でテンションを上げるのは難しかったです。他の誰か一人でもいれば違った気もします。いつもの僕のトークを知ってる人からは、「いつもより、かなり真面目に話していたね。」との感想を沢山頂きました(汗)
ここだけの話ですが、テンションを上げる為に試しに酒を呑んで話してみましたが、呑み過ぎてしまい 呂律がまわらないどころか話を忘却し、その日はそのまま寝ました(笑)

②何度も再生されることを考えると間違えられない。
 
この公開版が完成するまでに、何度、収録し直したことでしょう。正直、この公開版でさえ、噛んだ箇所や言葉の使い方を後悔している箇所がありますが、きりがないので諦めました(笑)
有り難いことに何人もの方が既に三回以上みてくれたとのことですので、真剣に取組んで良かったなと思いました。何を言ってるか分からないので、何度も見直したということでなければいいのですが。。。(汗)
ここだけの話ですが、間違えない為に試しに酒を呑んで話してみましたが、呑み過ぎてしまい 呂律がまわらないどころか間違えまくり、その日はそのまま寝ました(笑)

3.モデルさんと使用写真の紹介

では、スライド登場の順番でモデルさんを使用写真と共に紹介しましょう。モデルさんの名前をクリックするとモデルさんのTwitterアカウントに飛べますので、皆さん応援宜しくお願いします。快く使用を許可をくれたモデルさん達に感謝します。

きむかな
京都のスレンダーなモデルさんです。実は今回使用したこの写真ともう一枚の写真は初撮影の時のものです。初回から素晴らしいポテンシャルを発揮してくれました。

200201京都29


itoi
僕のカッコ良い担当の大阪のモデルさんです。最初の出会いは心斎橋のライブハウスだったと記憶しています。ファッションセンス抜群な中性的なモデルさんです。

191201南方79


那愛(Nana)
大阪のモデルさんです。美人さんです。実はこの写真を撮った時に、一眼レフのレンズは持って行きましたが、ボディを忘れました。そして、スーパーサブカメラGRの出番となりましたとさ(笑)

170521中津16


水無月いと
笑顔で多くのファンを魅了する京都のモデルさん。でも、僕がいと氏を撮る時は笑顔比率はかなり低いです(笑) 長く撮影させてもらってる素敵なモデルさんです。

191221伏見桃山30


Akiho
大阪出身、京都のモデルさんです。この写真は大阪の中津で撮影しましたが、自由に着てきてくれた服装がぴったりですねん。とてもクールビューティなモデルさんです。

190615中津10


田中努
ロックバンドNebula のギターボーカル。2020年の展示「男写凛」でモデルを努めてくれたナイスガイです。その展示の総括は 写真展「男写凛」総括 Nebula 2019 をご参照ください。

190430心斎橋48


高田世莉菜
個展contrastでモデルを努めてくれた大阪のモデルさんです。彼女の頑張りがあり、個展を開催出来て、このCP+の舞台(動画配信ではありますが)へと僕を引き上げてくれた唯一無二のモデルさんです。面と向かってはあまり褒めませんが、ここでは一応褒めときます(笑)

190830鶴橋8


4.最後に

この貴重な機会を与えて頂いたリコーさんには大変感謝しています。市場規模がシュリンクしているカメラ業界ですが、こういった活動で少しでも売上に貢献できれば嬉しいです。
僕は今後もGRを使い続けます!

ここまで読んで頂いた皆様にも感謝致します。
GRを宜しくお願い致します。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?