見出し画像

のぞみ「N700S」のS Work車両に乗ってみた。

前回、普通の(?)のぞみ号(N700A)でS Work車両に乗車しましたが、今回の東京出張ではN700Sに乗れましたので、今度はN700Sの(本格的な)S Work車両についてnoteを記載します。

前回の記事はこちら

EX予約のS Work席(車両)とは(おさらい)。

https://expy.jp/reservation/reserve_exic/nozomi-car-no7/

エクスプレス予約に設定されたビジネスパーソン向けの車両で、車両内での通話やWeb会議、Wifiも通常の新幹線Wifとは別のもので一度接続したら再接続設定の必要が無いというものです。

S Wi-Fi for Biz(Wifi)はどうか。

「S Wi-Fi for Biz」はN700Sでつかえるもの。

一番期待していたWifiです。
接続して30分経過していますが、再接続の必要はありません。
結構これが大きなポイントだと思います。

ちゃんと出てきました!

速度はどうか。

正直、変動が大きいですね。期待していたほどの速度がでないときがあり、普通の新幹線FREE Wi-Fiと同じくらいの状態のときもあります。
Web会議している人がいらっしゃると重くなるんでしょうかね。

速いときのS Wi-Fi for Biz
遅いときのS Wi-Fi for Biz
普通の新幹線FREE Wi-Fi

いずれも8時25分前後での数値です。

実は結構速度が安定せず、このnoteはスマホのテザリングで上げています。

ビジネスブースがあった。

乗車した車両には7号車と8号車の間に、一時的な打ち合わせや、電話・Web会議に使えるビジネスブースが無料で用意されています。
結構、使われている方多いですね。
私が見たときは、3組待ちでした。

以前は喫煙コーナーだったと思います。
専用画面で予約して利用となります。


感想(まとめ)

やはり基本は普通の車両と変わらないです。
Wifiの速度はともかく、再接続の手間がないのはやはり便利。
Web会議中にWifi再接続とか辛いですよね。
あと、ビジネスブースを利用される方、多いですね。
電話がかかってきて席でそのままお話される方もいらっしゃいますし、キーボードの音も結構していますし、みなさん仕事に集中している感じでした。

あと、お二人で出張なのでしょうが、資料について会話(議論)しながら作成されている方々もいらっしゃいます。
ただ、内容が聞こえてしまうので(お客さまの社名とか)、このあたりは気をつける必要がありますね。
ビジネスブースの数が充実していれば、利用率あがるし安心して会話できるのかなと思いました。

あと、前回もそうでしたが、やはり長時間画面見ていると「酔います」。
やはり移動中は、景色を楽しむべきですね。

ということで、今回はここまで。
また来週です。


書いた人:岡田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?