私にとって仕事とは〇〇です

一日のほとんどが仕事で奪われます。


仕事の準備、通勤、仕事、退勤、お風呂、食事、睡眠を含めたら
自由な時間は5時間しかありません。


その仕事の時間が楽しかったら毎日充実しますし
仕事が苦痛でしたら毎日がストレスです。


どうやったら仕事が楽しくなるか常に考えています。


「好きなこと」「興味があること」「得意なこと」
「価値観似合う仕事」なら


毎日楽しく仕事することができるのではないか


私はずっとそう思っていました。


しかし、最近本をたくさん読んだり論文を読んだり
色々な人のYouTubeを見る中でそれだけでは楽しく仕事することは
できないのではないかと思っています。


好きな仕事でも得意な仕事でも
どちらにしろ嫌なこともたくさんあります。


どんな仕事であれ仕事は楽しくできると
私は思うようになりました。


好きで結婚した夫婦とお見合いで結婚した夫婦で
どちらが幸せになったでしょうか?


それは後者のお見合いで結婚した夫婦です。


どうやったら好きになるか仲良くなれるか
考えていたからだそうです。


好きで結婚した夫婦は徐々に嫌なことが見えてきて
幸せ度合いは低くなっていったそうです。


仕事も同じみたいで


好き、憧れで仕事を始めた人の早期離職が多い傾向があるみたいです。


私にとって仕事とは?


について考えてみたのですが…


私にとっての仕事とは
生活のため
自由でいられるための材料
やりたいことをやりまくるため
成長


皆さんにとっての仕事とはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?