見出し画像

【絶対試したい】言葉を変えるだけで成果が圧倒的に変わるというお話。

【言葉の持つ威力】

有名な話かもしれませんが、

とある目の不自由なホームレスの人が
ダンボールに文字を書いて物乞いをしていました。

「目が見えない私にどうかお恵みを」

男性の前においた缶には
一向に恵みのお金が入ることはありませんでした。

その光景をみた若い女性がおもむろに男性に近づき、ダンボールを取り上げ、しばらくして立ち去りました。

その後不思議なことに街ゆく人たちが足を止め缶にお金を入れる音が響き続けます。男性はいぶかしげに待ち行く人に声をかけました。

「すみません、なぜあなたは寄付をしてくれるのですか?」

すると、こう言いました。

「あなたのメッセージに感動をしました。」

男性の頭の中には「?」しかありません。

「あなたの段ボールに書いてある言葉がわたしの心を熱くさせ寄付をさせてもらうきっかけになりました。」

その段ボールにはこう書かれていました

“あなたたちが見ている綺麗な世界を私も見たい”

と一言書かれていました。

男性は通りすがりの女性を思い浮かべ
涙がこぼれました。

言葉はチョイスの仕方で、
受け取り方が大きく変わります。

「言葉」としっかりと向き合う
「言葉」をしっかりと選ぶ

こうするだけで、
いいことが起こり始めます。

目は二つあります
耳も二つあります
鼻の穴も二つあります
でも、口は一つしかありません。

口は食べるために
口は呼吸をするために
口は言葉を発するために

一つしかない口から
発する言葉というものに
向き合うといいことが起こります。

という言葉は沁みたな〜。

2009年からセブ島で起業、日本初の子供専門のオンライン英会話を創立する。2014年からはドゥマゲテという街で親子留学を中心とした語学学校を設立。X-JAPAN,聖飢魔Ⅱなどのヘヴィメタル好きの元バンドマン。意外に人見知りで今までラッキーで来ていると思っている。