見出し画像

茶臼岳登山(栃木県)

茶臼岳 標高1915m
上り下り休憩含め2時間

こんにちは
お・らぱん・あじるです!
昨日、友人と那須山に行って来ました。

先月、釈迦ヶ岳で6時間程の
難関登山でヘロヘロ気味な私は

ロープウェイを利用しての
お気楽ハイキングを決行しました!


那須ロープウェイ山麓駅駐車場に駐車
8:30始発なので
休日の混雑を予測し、
早めに着いて車で待機していました、

20分刻みで乗れるので
平日はそんなに気にしなくても
大丈夫ですね。



那須ロープウェイ山頂駅 8:52

8:52

ロープウェイのガイドさんのトークは
曇り空を吹き飛ばすくらい
とても楽しいお話でした!
テンション上がります⤴︎

AIじゃ
こんな気持ちにはなれません。

そしてここから
緩やかな砂利道を登って行きます。
整備されたきれいな道です。

奇石
何層にもなった大岩
右手に見える
朝日岳
時々見える🟦青空

登頂 9:40

⛩️
9:40
絶景

ここから
お互いの撮影会が
10分ほど…

旧火口を一周してから下山します。

赤い屋根の
峰の茶屋跡避難小屋
旧火口

旧火口1周は10分程で回れます。

下山開始 10:20

大岩の上で
無事帰路へ

途中大岩の上での
撮影会が始まってしまって
10〜20分?
楽しかった(😆)

下りは
乾いた砂利道なので
友人、何度も滑っていました。

気を付けて降りましょう。

那須ロープウェイ山頂駅 10:50

空に現れた
ぽっかりとした空間

10:50
山頂駅へと無事下山!

スマホで沢山写真を撮っても
伝わらないのが
いつも歯痒いのですが…

いつもぼっちなのが

現場で
仲間と絶景の共有が出来たのが
嬉しかったです。


女トリオなので終始、
撮影会と井戸端会議
の連続で

楽しく大笑いの連続でした。

ランチは

美味しいご飯で有名な瑞穂蔵さんへ

開け放たれた古民家で
贅沢な昼食を頂きました。

その後

念願の「バターのいとこ」を
3人で分けて食べました。

甘い💕

ではまた!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?