見出し画像

240721今日の昼ご飯 ソーミンチャンプルーとオクラの穂先メンマのせ(^。^)

240721(日)  今日の昼ご飯

健食生活4年と20日目、日曜日の昼ご飯はソーミンチャンプルーでした。

乾麺の素麺2束(100g)が残っていたので、最初は夏向きに素麺にしようかと考えましたが、以前作った焼きそばのちくわやかまぼこなどの練り物が残っていたので、合わせてソーミンチャンプルーに決定🤗

今回も野菜多めの具沢山で、味つけは塩胡椒と中華味の素、仕上げに好きなナンプラー。写真は半分の素麺50gですが、それでも十分❗️残りは後日食べるようにします😆ソーミンチャンプルーに紅生姜はありませんが、個人の好みで焼きそば風に追加。

副菜は焼き厚揚げのみょうが添えと、オクラの穂先メンマのせ。穂先メンマは大瓶でに買ったので、いろいろなトッピングに試しています。
唐辛子入りの大豆油に漬けてあるので味は付いていますが、アクセントにラー油を少し追加しました。

汁物はわかめスープに、デザートはりんごのふじとネーブルオレンジです。

ソーミンチャンプルーでは、ゴーヤとスパムのポークランチョンミートか定番ですが、今日はゴーヤがなかったので、焼きそば風の具材となりました。ゴーヤは今が旬❗️またいろいろな料理に使いたいですね〜😊ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?