見出し画像

240129今日の晩ご飯 今シーズン初のすき焼きとポテサラ\(^o^)/

240129(月)  今日の晩ご飯

健食生活3年と212日目、今日の晩ご飯はすき焼きです。

今シーズン初のすき焼き!高い和牛のすき焼きは、個人的にはもはやセレモニーですね😄😆

宮崎産A4の牛肉120g(A4でも十分)程と、白菜、春菊、長ねぎ、椎茸、焼豆腐、しらたきの材料。先ず牛肉を炒めて、割下(エバラ製)を入れて、他の材料を加えて煮込んだら出来上がり。すき焼きも鍋なので、カンタンにできました🤗

副菜はポテトサラダと厚揚げのみそ田楽。デザートはいちごとみかんです。

今日はエバラの割下を使いましたが、他にも調味料は味の素やミツカン、キューピーなどいろいろお世話になっていますね〜。
勿論砂糖や塩、醤油やみりんなど基本の調味料もありますが、その他の調味料も新しいものを見つけると、買ってきて試しています。
先日も気づいたのは、ナンプラーでも本場仕様のクセのあるものと、日本人向けにマイルドにしたものなど。これも料理の楽しみかもしれません😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?