見出し画像

230722今日の昼ご飯 骨付き鶏の親鶏と若鶏の食べ比べ‼️「一鶴中洲店」

一鶴中洲店にいます — 230722(土)  今日の昼ご飯

健食生活3年と21日目、週末土曜日の昼ご飯は、映画を観た後に、福岡市中洲の一鶴中洲店の親鶏と若鶏焼きです。

骨付き鶏で全国的に有名な丸亀・一鶴の福岡店で、開店当初に行って以来、2回目の来店です。

骨付き鶏は岡山勤務時代に知りましたが、鶏好きの自分は直ぐにファンになりました。
福岡でも本場の味が食べられるのが楽しみで、開店後直ぐに行きましたが、当時はコロナ禍でアルコール禁止だったので、ノンアルビールをやけ酒しました🤣

今日は勿論アルコールもアリで、先ず生ビール❗️暑い夏はやはりコレです‼️😆
骨付き鶏が焼けるまで、鶏ハムをアテに生を飲みながら待っていると、来ました❗️親鶏と若鶏に付け合せのキャベツ。

先ずは歯ごたえのある親鶏から食べ始めて、硬めのもも肉を噛めば噛むほど旨みが伝わってきます。キャベツは唐辛子他が効いた脂につけながら食べると、これまた旨いんです😊
お酒は、ビールのサッポロ大びんを追加。

親鶏を食べ終わると次は若鶏で、こちらは柔らかいもも肉が親鶏とはまた違う旨さで、やはりできれば同時に食べ比べがイイですね〜🤗

〆のご飯はパスしましたが、2本も食べたので十分❗️久しぶりに本場の骨付き鶏を美味しく頂いて、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?