見出し画像

240328今日の昼ご飯 中津名物唐揚の鶏もも1本‼️鬼から定食「鬼太郎」

年度末有休消化の小旅行ーその3

240328(木)  今日の昼ご飯

健食生活3年と271日目、木曜日の昼ご飯は大分県中津市の鬼太郎の鬼から定食でした。

中津名物の唐揚をテイクアウトで食べて、やはりちゃんとした定食を食べたいと思い、このお店に寄ってみました。

この店では普通の唐揚定食と、この鬼から定食があり、店員さんに鬼から定食の中身を聞くと、普通の定食は白ご飯と身を切り分けた唐揚ですが、この鬼から〜は鬼めし(鶏肉の炊き込みご飯)と、唐揚がもも肉の骨付きでそのまま出てくるとのこと!

骨を外して、身を食べやすく切って出すこととできるとの説明でしたが、せっかくなのでそのままでお願いしました。

出てきた鬼から定食は予想以上のボリューム❗️唐揚はナイフとフォークで切りながら食べましたが、その柔らかさが指先にも伝わってきます。塩味の揚げたてアツアツを美味しく頂きました😋

鬼めしは結構な量で唐揚と相性も良く、交互に食べていきました。小鉢はえのき茸の和え物にみそ汁、あと漬け物です。

食前酒のビールには、鱧(はも)の卵とじがお通しが付いて、このお店は和食で魚がメインのようでした。

テイクアウトの唐揚から連チャンでお腹いっぱい❗️ご当地グルメの中津の唐揚、堪能しました😊ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?