見出し画像

北島から南島へのロードトリップ


こんにちは!

10月後半に3ヶ月のファーム生活を終え、ケリケリから愛しのテカポへと車で帰りました。
道中、いろいろ寄り道をしたのでおすすめスポットなどをシェアしていきます。
ちなみにこのロードトリップは10日間かかりました。


Day1

Kerikeri→Auckland(3時間半)
都会が苦手なのであまり観光はしませんでしたが、るんるんでジャパマに行ったのは覚えています(笑)

宿は市内にある「HIT HOSTEL」一泊$50
駐車場がなかったので有料駐車場を探して停めました。

Day2

Auckland→Tauranga(3時間15分)
この道中にWairere Fallsという滝があったのて寄ってきました!
この滝はなんと北島で1番最大の滝ということで、落差なんと153m
滝の上までは5kmで往復3-4時間ほどです。

したから見る展望台には45分程で辿り着きます。

展望台からの滝も圧巻ですが、上から見た滝は感動ものです。少し大変かもしれませんが、お時間と体力があれば是非てっぺんまで登ってほしいです。

そして夕方頃にタウランガ到着。
名前を忘れてしまったけど、ホリデーパークにウォークインで行き快く予約を承ってくれました。
車中泊する方、ここおすすめです。名前忘れてしまったけど、、、(思い出したら追加します)
一泊$33でした。


Day3

Tauranga→Rotorua(1時間)
3日目はMt.maunganuiとBlue springsに寄り道しました。

Mt.maunganuiは結構有名な観光地みたいで、おすすめしてもらったので行ってきました〜!
うっかり祝日に被ってしまっていたのでとても混んでいて駐車場を探すのが大変でした。
でも海も山もあってとてもおしゃれなお店もたくさんあるのでおすすめです☺︎

Blun springsは名前のとおりとても青い川です。
なんとニュージーランドの飲料水の70%がここの水なんだとか。
川沿いを歩くことができるのですが、草木が生い茂っていてとても気持ちがよかったです。

そしてロトルアでもホリデーパークに泊まりました。
All seasons holiday parkで一泊$28(Wi-Fi混)
レセプションの方も親切で過ごしやすかったです!


Day4

Rotorua→Taupo(1時間) 
お昼ご飯がてらロトルアで有名な日本食レストランに行ってきました!
大和というレストランで、新鮮な海鮮を食べることができます。海鮮丼$28でした。

そのあとはお目当てのHuka fallsです!
私は滝が大好きなのでついつい滝があると寄ってしまうのですが、この滝は滝好きじゃない方も是非寄ってほしい!
なにがすごいかと言うと流れる水の量です。なんと毎秒20万リットル。迫力満点です。
こちらはWairere fallと違って駐車場から歩いてすぐにありますのでサクッと行けちゃいます。ちなみに無料駐車場です。
観光客も多く、一度は見る価値があるので是非〜!

この日の宿はタウポのYHAです。
ベッドひとつひとつ仕切られていてカーテンも付いていたので良かったです。一泊$45。

Day5

Taupo→New plymouth(3時間半)
この日はなんとあいにくの雨でした。
Mt TaranakiとTongariroを満喫する予定でしたが、あまりにもお天気が良くなかったのでドライブスルーしました。
カフェでのんびりし、早めにホリデーパークについてゆっくりして、それも良かったです。
New plymouthについた頃には太陽も顔を出していました。
今回は無料のキャンピングサイトを選びました☺︎


Day6

New plymouth→Wellington(4時間半)
北島をのんびりしすぎてるかと思いここから急ピッチです!(笑)
ウェリントンは都会すぎて車の運転がとても怖かったです。田舎は良いけど都会に車で行くのは少し不便ですね。

テパパミュージアムに行ってきました。
とても広く見どころ抜群なのになんと無料です!街中にありアクセスも良いので良かったら訪れてみてください。


Day7

Wellington→Picton
ついに北島から南島への移動です!フェリーを利用します。
ウェリントンからピクトンまでのフェリーの会社はいくつかあるみたいですが、私はInterislanderという会社を利用しました。
車と合わせて$240程。何故か私は夜の8:30発12:00着の便を選んだのですが夜中にピクトンついてもなかなか不便だったので昼便をおすすめします。

ちなみにこの日は真っ暗な中、闇雲に走ってたどり着いた無料のキャンプサイトに泊まりました。(Robin Hood Bay Campsite)


Day8

Picton→Christchurch(4時間15分)
海沿いのキャンプサイトだったため寒さに耐えきれず早朝に目覚めました。そしてそのまま出発しノンストップで昼前にクライストチャーチに着きました。
カイコウラ付近の道路が景色もよく、走っててとても気持ちが良かったです☺︎

この日はクライストチャーチから少し離れたアカロアのホリデーパークに泊まりました。$29。


Day9

Christchurch
この日は特に移動はしませんでした。
延長ビザを申請したかったのでそれに必要な書類を集めたり、ゆっくりしたり。
宿も久しぶりにホステルの1人部屋を取っちゃいました!大きな画面でYouTubeも見られて幸せでした☺︎
The Redwoods Hotel $122


Day10

Christchurch→Tekapo(2時間45分)
ついに最終目的地テカポに向かいます!
途中Timruという街の近くに立派な菜の花畑があったので寄り道しました。ちょうど満開の時期だったみたいで圧巻でした。(10月末)

そしてついに愛しのテカポに到着です。
綺麗なミルキーブルーのテカポ湖が見えたとき、思わず涙が出そうになりました(笑)


こんな感じで、私のKerikeriからTekapoへの10日間の旅は幕を閉じました。
やっぱり車があると時間に縛られることもないし、行きたいところも行けるし、宿が見つからなくても車中泊出来ちゃうし、すごく楽しかったです!
最後にこの旅の中、私がお世話になったアプリをご紹介します!


①Gaspy

こちらは、いま自分がいる場所の近くのガソリンスタンドの中から安い順に表示をしてくれるという優れものです。ガソリン代は本当にバカにならないので、このアプリは助かります。


②Rankers Camping NZ

キャンプサイトを表示してくれるアプリです。
おおよその価格や評価、レビューなども見れるので大変便利です。車中泊しながらロードトリップする方には欠かせないアプリです!


③ROADSTOCK

自分が通った道を記録してくれるアプリです。
こちらは前述した2つと比べてそこまで必須という訳ではないのですが、自分がどこ寄ったか後から確認できるので何かと便利です。
長距離移動した後に見返すと、自分頑張ったなあって嬉しくなったりします(笑)




今回の記事は結構長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます☺︎お役に立てていたら幸いです。良い旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?