見出し画像

選択の基準はナニ?我、圧倒的に”人”

どうもどうもどうも!!!
自己受容練習中の25歳でっす!

他人に自分のこと受け入れられなくて落ち込んでるのは
自分が自分のこと受け入れてないから!
って気付かされた土曜の午前中でした。

自分が満たせない部分を他人に満たしてもらおうとして
満たされないと落ち込むって、、、、メンヘラやんけ


前回、前々回に続きましての記事です!
田舎の工場勤務から大阪ミナミの居酒屋にスカウトされた僕の経緯説明中です!まだご覧になられてない方はぜひ見てください!

ほんだら早速今日のハナシしていきます!

『あなたがモノ・コトを選ぶ基準はなんですか?』

会社にしてもそうだし、ご飯を食べるにしてもそうだし
住む場所もそうだし。

判断基準はいろいろあって、金銭面なのか安全、安心の面なのか清潔感があるかどうかとか治安がいいか環境がいいか、とかとか。

で、今日は仕事にフォーカスしたハナシをするんですけど、
僕、一番最初に選んだ会社って田舎のなかでは規模の大きいところで安泰であるって言われてるとこだったんです。周りと比べるとちょっと給料とかボーナスもいいし休みとか福利厚生もちゃんとあるようなアタリと言われてるうところ!

高校生だったし、給料いいところいけるやん!ラッキーぐらいのテンションでした。でも入って気づいたコトが「マジで毎日くるしい」だったんですよ。

仕事も人も好きになられへんくて。それまでほぼ歳の近い人としか関わってきてないし好きな人たちとだけ関わってればよかったものが、いきなりおじさんたちの檻に放り投げられて「🫨」こんな感じ。

新入社員ですぐやめちゃう人たちもよく似た感じちゃうんかな?
入社初日でやめる人とかいるらしくて、潔さに尊敬を覚える。僕4年かかったから。。。

で、やっと4年目が完了するタイミングで辞めることを決意するんやけど
「もう、こんな目には会いたくない」っていう気持ちで僕が選択基準に選んだのは”人”だったんですよね!

社会人ってこんなにつまらんの?
みんな、みんなのこと嫌いやん!
でも、なんで仲良さそうなん?っていう疑問だらけだったので
場所を変えてもよく似た人種とはやっていけないってのがあったんです。

そこで

大人の人で初めて、この人尊敬できる、きっと仕事もできる人だって人を見つけていたので、その人にお願いをしてその人が働いてる会社に転職しました。

この人に出会えていたことがラッキーだったんですが、
この転職をきっかけに給料も休みも減ったんですが「幸福度」は高まり、

この行動を起こしたおかげで「僕の幸福度はお金よりも”誰と働くか”」
これが大事なんやと1個基準を見つけることができたわけです!

今これを読んでくれているアナタが毎日どんな感情かは知らないですが、
逃げたい時は逃げてもいいですよ!と伝えたいです!

粘らないといけないときもあるけど、自分が潰れるぐらいなら逃げる方がマシです!

自己啓発とかたくさんの発信を見てると
成長・成果・仕事ができる・夢・目標

とかいろいろありますが、その人たちって幸せなのかな?とも思うわけです!夢を見て今楽しめていれば最高ですが、

夢を見てワクワクしながら毎日苦しんでいるなら
僕はそういう生き方をしたくないなと思うわけです。

僕の理想のライフスタイルは
ゆるく、楽しく、健康に、です。

安心、安全大好きなくせに
25歳で都会に出てきて不安を隠しきれませんが
自分の安心安全ゾーン(コンフォートゾーン)を広げようって感じで考えてます!

自分をたいせつに。🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?