見出し画像

Google検索結果に絞り込みが表示される一般キーワード61例と傾向(随時更新)

数年前から気になっているGoogle検索結果のパーツのひとつが、比較的ビッグワードの検索で表示される絞り込み表示。

ブランド・用途などのユーザーニーズが高そうな絞り込みを生成してくれてあるのですが、必ずしも検索ボリューム(検索回数)が多い順ではないようですし確認できたキーワードの備忘録を記しておきます。

PC版は基本的にページの一番下に表示され、SP版だとページの中盤くらいで確認できることもあります。※PC版でも中盤に表示されることがあり固定ではないようです。

パソコン関連・ガジェット系

1.パソコン

画像12

2.マウス・ワイヤレスマウス

画像1

3.モニター

画像11

4.スマホケース

画像5

5.タブレット

画像19

6.キーボード

画像20

カメラ・ドローン

7.デジカメ・デジタルカメラ

画像8

8.一眼レフ

画像37

9.ビデオカメラ

画像22

10.ドローン

画像36

11.防犯カメラ

画像50

家電系

12.DVDプレーヤー

「DVDプレーヤー」は出るのに「CDプレーヤー」も「ブルーレイプレーヤー」も出ない。

画像21

13.掃除機・クリーナー

画像13

14.洗濯機

画像14

15.食洗器・食洗機

画像16

16.炊飯器

画像18

17.コンロ

画像17

18.コーヒーメーカー

画像23

19.乾燥機

画像15

20.加湿器

画像51

21.ヒーター

画像38

22.レンジ・電子レンジ

画像57

アウトドア系

23.テント

画像2

24.釣り竿

画像4

コンタクトレンズ

25.コンタクト

画像7

26.カラコン

画像35

「コンタクト」は2週間 > ワンデー > 1ヶ月の並びなのに、「カラコン」はワンデー > 1ヶ月 > 2週間の並びになっているの、ニーズから生まれた感じがして面白いです。

コスメ系

27.ファンデ

画像6

28.クレンジング・洗顔

画像25

29.日焼け止め

画像3

30.妊娠線・妊娠線 ケア

画像26

31.グロス

「リップ」でも「口紅」でも出ないのになぜか「グロス」で出た。

画像33

32.マスカラ

画像34

33.アイシャドウ

画像24

34.コンシーラー

画像58

35.乳液

画像59

家具・寝具系

36.ラグ・じゅうたん

画像56

37.マットレス

画像27

38.ベッドフレーム

画像28

39.枕

画像42

ホビー・文具系

40.ギター

「ギター」は出るけど「ピアノ」「ベース」は出ない。

画像29

41.ペン

画像30

42.ペンキ

画像9

ファッション系

43.シューズ・靴

画像39

44.スニーカー

画像40

45.ブーツ

画像41

46.サンダル

画像43

47.スカート

画像44

48.パンツ

画像49

49.デニム

画像45

50.ジーンズ

画像46

51.コート

画像52

52.ウェディングドレス

画像47

53.バッグ・カバン・鞄

画像48

54.時計・腕時計

画像10

食べ物・お菓子その他

55.ドライフルーツ

画像31

56.ナッツ

画像32

57.キャンディ

画像54

58.クッキー

画像55

59.グミ

画像53

60.リキュール

画像60

61.シロップ

画像61

絞り込みの表示傾向

ガジェット・家電・アウトドア・コスメなどで特に表示が多い印象です。検索ニーズには「知りたい」「場所へ行きたい」「購入したい」などの用途が分かれますが、そのなかでは購入できるものが主な対象になっていそうです。

当初は食べ物には表示されないのかな?と思っていたら「ドライフルーツ」で確認できました。ただし、食べ物でも「ラーメン」「中華」みたいなキーワードだと、絞り込みはなくGoogleMapsの関連店舗(他の場所を探す)が表示されがちです。より探している雰囲気に近いお店を絞り込もう、という導線ですね。

その点、ドライフルーツは包含していて(指す範囲が広くて)+お店に食べに行かないからですかね。興味深いです。

追記)「ナッツ」でも確認できました。その後、お菓子のなかでも「グミ」などでは季節・イベント需要による絞り込みが確認できやや毛色が違う印象です。「チョコ」も2月にはバレンタインデーとクリスマスの絞り込み表示が出ていたので、ニーズがはっきり存在しているかどうかで調整しているのかもしれません。

絞り込み表示の傾向まとめ

・購入可能なものに多い
・絞り込みは2種しかないこともある
・PC版では先頭から5個、SP版では先頭から3個までのカルーセルがデフォルト表示
・PC版で6個め以降、SP版で4個め以降のカルーセルはデフォルト表示されない
・絞り込み表示のリンク先は絞り込み名+元のキーワードがほとんど

絞り込みのパターン

○○での絞り込み、のパターンで最も多いのはブランドでの絞り込みです。キーワードによってはユニークな絞り込みもあり、確認できていないものも含めて種類は多そうです。

・ブランド
・使用用途
・使用期間
・タイプ
・種類
・ナッツの種類(ナッツ限定レア)
・スタイル
・ブーツスタイル(ブーツ限定レア)
・シルエット
・形態
・形状
・袖タイプ
・性別・年齢
・対応メディア
・中材
・仕上げ
・バーナー種類での絞り込み(激レア)
・熱源 など

関連記事:FAQ構造化データの導入事例

関連記事:HowTo構造化データの導入事例



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?