見出し画像

その①2022年 買ってよかったもの

2022年夫婦共通の買って良かったものを紹介します。

【大人の交換ノート】


小学生の時に友達と交換日記をした思い出はありますか?
私は幼馴染が2人おり、私をいれて3人で交換日記をやっていた記憶があります。
学校での出来事、好きな男の子の話、TV番組の話など、絵も描きながら自由に書いていました。

大人の交換ノートはまさに小学生のころの交換日記の大人版!
Uちゃん(旦那さん)と交換日記をすることになったのです笑

はじめたきっかけ

きっかけはUちゃんとお出かけした時に入った雑貨屋さんでこのノートを見つけました。
「やりたい!」と言い出したのはUちゃん。
私はどちらかというと面倒くさいと思っちゃいました。
けど、私たちは出会って1週間で結婚を決めた超スピード婚をしているので、相手の知らないこともたくさんあります。
私が年上ということで普段中々言えないこともあるのかも…

https://note.com/m_y_k_end/n/n70411bcc45ab


なので改めてお互いのことを知るにはいいツールになるかもと思いUちゃんの提案にのっかりました。


大人の交換ノートの内容

ノートの内容は初めにお互いのプロフィールを書いて、交換ノートをやっていくにあたり「ふたりの約束」を決めます。
私たちのルールは、セブンルールにしました。
(私がセブンルールのTVが好きだから笑)

①1週間以内に回す。
②きれいな字で書く。
③継続する。
④相手がいる前では読まない。
⑤愛を持ち正直な気持ちで書く。
⑥でも楽な気持ちで。
⑦1ヵ月空いたら同じ質問も可。

相手への質問は、なんでもOKですが、思い浮かばない場合は、
「ヒントのしおり」という付属がついており
例えば、
・生まれたところはどんな所?
・子供のころの夢は?
・家の中で好きな場所は?
などなど、100問ヒントが書いています。
自分では思いつかない質問がたくさんあり、Uちゃんに聞きたいことが
渋滞しています(笑)

やってみての感想

何度かやりとりをしているうちに、
私の知らないUちゃんを知ることができ本当に交換ノートをはじめて良かったと思っています。

普段のUちゃんは割とおちゃらけて私を楽しませてくれますが、交換ノートの内容を読んでいると私よりずっと大人な考え方をしていることを知れました。
私自身もUちゃんからの質問を返すために過去を思い出したり、
その時の心情を振り返ったり自分を見つめなおすいい機会になっています。

夫婦として共通の趣味があると相手の価値観を知る機会が増え、相手の価値観を知れば知るほど深く関わっていけるような気がします。
相手の立場に立った考え方ができるようになる引き出しを増やしてくれる役割があるなと感じました。

交換ノートを続けていって、いつか自分の子供にも読んでもらいたいなぁ。と夢みてます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?