見出し画像

今日午前、電話がかかってきて…

先にツイッターで投稿してたので、その時は「たった今」だったけど、
今だともう午前のことになります。あとほんの少し追加補正してる部分もあるけど、ほぼツイッターの通りここに書きます。

今日午前に父親が亡くなったと聞いた。姉の夫からの電話。
ウチは親が離婚して、他に事情あって疎遠なのでね。
そんな中でかかってきた電話と様子で嫌でもわかるのよ。

結論からいうと持病のための手術で入院中に誤嚥性の肺炎でとのこと。

父は80代後半に向かおうというところだったかな。高齢者だったからね。
肺気腫、脳梗塞、それ考えると精一杯生きたんだろうな。

あまりに長いこと会うことない環境だったから実感が沸かない。
それが精神面では救われた気がしてる。

結局、私は父とは深く縁が結べなかった親子関係ということなのだろうけど。

1月1日に亡くなったそうで。
姉は父親っ子だから。家族に最後まで支えられて幸せだったんだろうな。

もうずっと記憶だけの存在でしかなかった人だけど。

心の糸が切れそうな時に一度だけ再会した。その時初めて親の心に触れた気がした。
孫が出来て触れ方を教わったんだろうな。

あれが父を見て接した最後だった。

そしてまた13年経って…。
そしてまた16年経って…。

危篤のときに知らせるのが筋だし、そういう約束だったけどね。
まあ、精神面ではそのほうが良かったんだろうから。
ギリギリで姉の夫が筋を通してくれたという感じかな。

ただ、法要は呼ばれないみたいね。父親の田舎でするらしいから。
離婚して母に引き取られた子だからってだけの理由で。

お婆ちゃんの時もそうだったから。

可能なら一人で静かにお墓を参ろう。

最後に、父に何か言ってあげれるとしたら…
「お疲れ様でした。ありがとう。」
とだけは伝えよう。

そういう心境でいられる人でいてくれたことには感謝したいので。

あ、そうそう、
亡くなっても火葬場は満員で時間がかかったとか。
コロナの影響はあるんだろうな…

っていうか、お通夜とか葬式にも呼ばれなかったのね…
そこまでするかって思うけど。

そんな悲惨な人間関係ではないはずで。もう何十年もつまらない姉妹喧嘩でずっと大人気ないことしてるから。

分別してほしいけど…まあ想定内か。

私はそれでも生きていかなくちゃ!

この話に関連した日記があります。
こちらも読んでみてくださいね。
↓↓↓
https://note.com/m_wildrose/n/n697b291549b5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?