見出し画像

父との最後を台無しにした姉

実は前の日記のあと、なぜ姉から言い出して約束した(直後に気づいた)のに呼ばれなかったのか、想定内だと強がって前向きになろうとしていたのだけど、どうにも腑に落ちず、思いが段々湧き出てしまって、結局姉と電話で言い合ったんです。

◆前日記はこちら
↓↓↓
https://note.com/m_wildrose/n/nd9b73106d184

◆数日後、心境をSmuleでトークしてます
↓↓↓
「M薔薇ラジオ🌹✨最近の近況」をトークしたよ。#Smuleで聴いてみて!:https://www.smule.com/c/1838317603_4566741653 #Sing

姉は見下げたような言い方(著しく感情が欠落した言い方なのでそう思った)で隠してたけど言おうか?と。可愛そうだから言わなかったけど教えてやると言わんばかりに言い放っったんですよね。

どうやら、入院した時にした会話らしいと記憶している。
父に何かあった場合の話をしたらしい。
そしたら、呼ばなくてもいいと言ったとか。

死人に口無しじゃないかって返したんです。
言っとくけど、私は父との親子関係には何も問題ないんですよ?
一体どういう話の持ちかけ方したらそうなるのよ。
仮に本当に言ったとしても、どんな言葉の持ちかけ方か、どんなニュアンスで言ったのかで話って全然変わる。
老人特有の曖昧な雰囲気のものだったかもしれない。
そもそも父は約束してること知ってたのかな?

正気で言ってるのかと耳を疑いました。

姉は子供の頃からそうだった。
嘘かホントか分からないことを言うし、人の心を翻弄するようなずる賢さがあった。上手く逃げてそれほど注意も受けず、良くない成功体験を重ねてきたんですよね。だから歪んだ自信に満ちてるというか。

もし、父が別に呼ばなくてもいいと言ったとしたら…色々考えました。
私が昔、ゆうパックで、疎遠になった姉家族皆に手紙を送ったとき、父には、(歳もとってるし頼れることなんてもう何もないのだろうから…中略)せめて頑張って生きてくれと書いたことがあったんですよね。

それで、ふと思ったんです。
私には頑張って生きている父親のままでいたかったからだとしたら…?

それに、心のことが原因で何十年ぶりかで再会した時に(体裁を整えてセッティングしたか知らないが)、あの最後の時に、久しぶりやな、元気やったかって、目潤ませてくれてた。娘を思う父の気持ちだったと。きっと嘘ではなかったと思う。

だから、最後は色々な負の思いを封印して、死には立会いたかった。
かろうじて、そうしてあげられる親子関係ではあったはずなのに。

人は死後、耳は数時間は生きていると聞きます。
父はあなた達(姉と家族たち)の話を聞いていたでしょうね。
誰も意義を唱えずに、行動を起こさずに、私を呼ばなかったことをどう思ったでしょうか?
本当に喜んだでしょうか?

私は父と中学以降まともに接触出来なかった娘だし、それ以前もあまり触れ合えた親子ではなかったと思うので。

だから最後だけは、子供を愛するのが下手な頼りない父ではあったけど、「(肺気腫と脳梗塞の疾患を抱えて)よく頑張ったね、お疲れ様でした、ありがとう(この世に命を授けてくれたことへの意味です)」を伝えたかった。出来れば最後にパパと呼んであげたかった。そして父の頬を撫で、手を握り、最後のお別れをしたかった。最後の最後に父に触れてあげたかった。

約束には2種類あります。
結果を保証できないものと結果を保証しなければならないもの。

仮に父が姉に言ったとして、それを果たさなかたからと言って怒ったでしょうか?
誰か不幸になったでしょうか?
父の耳が数時間生きていたなら、もう一人の娘の思いを知ったら、呼んでくれて良かったと思ったと思うんです。

人の命を殺めたわけでも、前科があるわけでもない。

いくら色々あって疎遠にしてるからって…父を言い訳に使うなんて。

結局、死者の思いを、父のことを本当に思っていたと言えるでしょうか?
それって命に対しても軽すぎる。命を大切にしなかったのと変わらない。
だって危篤になってから葬儀まで、父が帰ってきてやり直せないんだから。永遠に永遠に。

「法には触れない」
姉は平然と言った。
確信犯じゃないか!

世間でも良くある事だろうね。
だけどね…

相手から言っての約束で、心づもりしていてソレをされたら衝撃は違うんですよね。

間違いなく見送れたはずなのに…

命を盾にこういうことした姉たちは許せない!

祖母の葬儀も、色々あったから(確かに大変な人だったけど、良くしてくれたことのほうが遥かに多い)と言って参列もせず死人にムチ打つばかりか、今度は父の命を盾に酷い行為をするなんて。

姉が一番悪い。だけど皆同罪だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?