見出し画像

父のお墓参りで今年も岡山へ

去年10月に行ってから半年ほどでまた岡山に行ってきました。
実は去年は色々あっていくのが遅くなったのです。
詳しくはちょっと前の過去記事にあります。
ということで、今年は4月8日〜9日で行ってきました。

父は1月1日に亡くなったので、それからすれば丁度良い時期だったので、1年毎の墓参りの周期の軸を戻したかったんですよね。それと桜がキレイに咲き誇るこの時期はバレンタインパークの桜が見頃になるので、壮大な桜の花道を見たかったというのもあります。

今回は高速バスを降りてから時間まで待合で待機して、今度は高架下へ降りて共同バスに乗ってお墓に近い町のバス停で降りて、今度は自力で無事お墓参りに行くことが出きました。

たった一度だけ、父が急な事情で私を連れ、二人で高速バスと共同バスを使って帰ったあの記憶が、あの父の行動が、やはり間違いなく道案内になったと実感しました。

お墓に最寄りのバス停を降りると、傍には通りすがりに一寸立ち寄れそうな店が一軒ありました。市や観光案内のページなどでも紹介されているようです。とても良い作りで抵抗なく立ち寄ってもらえる雰囲気だと思います。

そこでは地元で採れた野菜(農作物)や手作りの手芸の品や、お煎餅など、色々なものがリーズナブルな価格でありました。
朝市もあるようですが、遠くからは車などのアクセスがある人のほうが行きやすいのかな。このようなお店は所々にあるようなので、詳しくはGoogleマップや岡山の美作市のホームページで情報を色々見てみてくださいね。

私はお墓のところへ行って戻るだけで、帰りのバスが来る時間に近くなり、立ち寄るのに都合も良くて、お店に立ち寄らせてもらいました。
可愛い手作りのお花のカゴ(ミニ花壇?)気に入ったので買わせて頂きました❣

かぎ針編みのお花のカゴ(ミニ花壇かな?)

私は勝手に薔薇と思ってるんですが、それもあって余計に気に入りました🌹✨
だってアカウントに使うくらいですから😊✨
3色の配色がいいなぁと思ったんです〜👍✨
私も編み物好きなので、作る大変さも分かりますし、見ていて素敵だなと思いました。

そうしているうちに、ちょうど良い時間になってバスが来たので、私はまた元の場所、作東のバス停まで戻り、今度は一泊で予約していた作東バレンタインの無料送迎の車を待って、それでバレンタインホテルに向かいました。

今回はディナー&朝食付きのコースで、ホテルの対応も何の遜色もなく、これまたとてもリーズナブルなのにお値段以上のサービスで、とても満喫させてもらいました。

色々書きたいところですが、文字だとかなり長くなりそうなので、詳しくはTik Tokで投稿したこちらを見てくださいね(ユーザーでなくても見れると思います)。
写真をまとめてみました。
私はまた、とても素敵な偶然に出会いました😊
↓↓↓

@m_wildrose

もう一度編集し直して上げ直しました。作東バレンタインホテル 作東バレンタインパーク 岡山 FreeBGM DovaSyndrom

♬ オリジナル楽曲 - わいるどろーず (まさみ)🌹 - わいるどろーず (まさみ)🌹

最後まで読んで見ていただいた方、ありがとうございました✨- ̗̀🙏🏻 ̖́-✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?