見出し画像

内向的HSP.エンパスな私が出産後のキャリア不安に焦点を当てて、箇条書きにしてみた

◯今の仕事の現状


現在私は妊娠中で家から徒歩8分のジムでパートを週に2回やっている。
社会復帰の一歩として始めたアルバイトではあったものの、上司が暖かい人で正社員程責任はなく、自分のペースで働けるので肌にはあっていると思う。
ただ、給料は勿論アルバイト価格なので、ずっと続けるというよりはステップアップが必要。
また、体壊さない様に工夫しながら、最終的には収入が人並みに稼げる様にしたい。

◯自分が今までのキャリアで身につけた事

過去の事はあまり掘り返したくないのだが、履歴書に必ず書く内容で一つ一つ一生懸命に働いたのだから胸を張って書き出していこうと思う。
教師4年、スーツ販売員半年、貿易事務半年、漢方診療所半年、キッチン半年、ジム職員現職

なんか、書き出すと胸が痛むけど今後のキャリアを考える上で大事。自分の改善点も目を逸らしちゃいけない。

とにかく、人の喜ぶ顔を見るのが好きなんだろうな。誰かを助ける事も。
半年に1回体調を崩すサイクルもいい加減断ち切りたい。
仕事を一瞬でいいから心から楽しいなと思いたい。

◯内向的HSP、エンパスが故の職選択の注意点


まず、私は自分の事よりも周りの人の意見を重視して、自分の考えを無視する傾向にあり、自分の気持ちよりも「〇〇すべき」と考えて無理をしてしまう。
自分の気持ちを理解してもらおうと発言する時に相手の気持ちが自分に乗り移って言えなくなる。
また、他の人よりも音や光、雰囲気に敏感で隣の人の気持ちを汲み取ってしまいすぐに疲れたり、疲弊する。
逆に、他の人が気づかない改善点や物事にいち早く気付いたり、対応できるのが強み。

☆パーテーションがある職場
☆エアコンが近くない席
☆植物が近くにある席
☆お昼は職場外の近くの公園や広場で食べれる環境
☆高圧的な上司がいない環境
☆時間や締め切りに常に追われているわけでない環境
☆背中で部下に教えるのではなく、言葉や記述で順を追って丁寧に教えてくれる環境
☆自分の裁量である程度仕事が出来る仕事
☆自分の仕事の範囲がはっきりしている仕事
☆普段は落ち着いたピリピリしてない環境
☆満員電車で長時間毎朝通勤する必要のない職場
☆服の指定や身だしなみ、お茶出しや後輩だから仕事以外の事を強制される文化のない仕事

考えれば、考えるほど、自分で何か始めて仕事するしかないのかなと思えてきた。

◯母だからできること、したい事

母になった暁には出来るだけ子どもの成長を見届けたい。母としてではなく、自分らしい生活を残して一人の人として子どもと接したい。実際に母にならないと分からないことも多いのかもしれないけど。沢山美味しいものを作って、沢山一緒に散歩、家庭菜園、図画工作、スポーツをしたい。

◯本当は自分がやりたい事、理想の働き方

世界中どこにいても出来る仕事。自分で仕事する環境を選べる在宅ワーク。ほんとの理想は自分だから出来る仕事。

将来は母の母国であるイギリスや英語圏に移住して自分の出来ることをやってみたい。という野望がある。

◯社会にどうやって貢献できるか

自分には持続したキャリアというものはない。唯一、英会話がそこそこ出来るって所なのかな。
だから、英語力とweb上で出来る事を模索して行って勉強しつつ、在宅ワークに繋げられるまでの技術を色々身につける他ない。

◯これから、どう準備するか

自分の気質を体調を何度も崩して、自分で勉強しながら、カウンセラーに相談しながら発見した。これからはこの気質と仲良くなるためにオンライン上で海外の臨床心理士の講座を受けている。これを受ける事で今何が自分に必要なのかがわかり、自身を認めることができるようになるはず。

Webデザインに興味があり、以前は講座を定期的に受けていた。妊娠中に仕事も減らしているのでひとまず講座を受けてみる。どんなに早くとも半年から1年かけて収益が月5万円くらいの収入にしかならないので、これはサブの副業として捉えて他に仕事をしなくては。

まだ結論は出ないけど、自分に合った環境で自然体で仕事ができるまで試行錯誤は続く。産まれる息子か娘の為にも稼いで楽しく生活しないと。脆い気質に生まれたのは運命だと思ってどんどん良い面や強みを発見していきたいと思う。

よろしければサポートお待ちしております。 クリエイト活動に充てて精進してまりたいと思っております。