見出し画像

病棟へ

long-covid 8 
10/4に手術、10/10に病棟に戻って来れました。

窓の外の景色が見られる


いろいろ体に取り付けられていた物はかなり減りましたが、ペースメーカーとかまだ外せず自分のベッド周りしか動く許可が出なくて、10/12にやっとナースステーションまで歩けるようになりナースステーション向かいの電話室で電話しました。
ナースステーションまでしか歩けないのは心電図モニターしているので、離れるとモニター出来なくなるので、ということでした。
必死で電話室まで歩いて電話したら、まだほとんど喋れず、ゼイゼイ言いながらだし椅子に座っているのも辛くて、1日に一人ずつしか電話出来ず😅

だいぶ身軽になってきた

ご飯も病棟に戻ったら全粥から普通のご飯140gになって、まだめまいと吐き気があるのでなかなか食べられず時間かけて食べてました。
そして10/13にペースメーカーを小さいものに変えて、今までペースメーカーで動いていたのを自分の心臓優先になりました✨

なかなか自分の心臓まともに動けずでしたが、10/17に階段を半分上がることができ、10/18には念願のシャワー🚿ができました✨
そして10/19、ペースメーカーのリードを抜いて100%自分の心臓に。
10/20リハビリセンターでリハビリ、自転車20分こぎました。自分の病室からナースステーションまでしか移動出来ない中、この時は階を移動でき、一瞬ですが外の空気に触れられリフレッシュ出来ました。

なんとかやっと食べられるようになったご飯がこの日から160gに増えて苦しむ😅
10/22からフロア全体の移動許可がでて、はやく退院できるよう病棟をぐるぐる頑張って歩きました。
急に上向いてきて退院が見えてきて、退院に向けて栄養教室?に参加。もらった虚血性心疾患のテキストを見てたら、やはり私には関係ないみたいで、心不全のテキスト持ってきてくれて説明してくれました。
心不全の予防に、塩分制限が必要…
水分も1.5㍑程度…
かなり難しい…
そして10/27心電図モニターが外せました✨
10/30退院✨

夫と友達が迎えに来てくれてランチ。
楽な服をリハビリ用に買って、まだ屈めないのでシャワー用に背の高い椅子買って帰宅。
病院と違って動きにくくて、リハビリして休んでいればよい状態じゃなくなり、体調は落ちてしまいましたが、猫たちはみんな元気で、好きに音楽聴けるし、リハビリ頑張ります😉

これまでは⬇️

続き⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?