見出し画像

ICUからHCUへ

long-covid7
ICUはとにかく広くて人の出入りも多くて、でも夜になると看護師さんたち少くなるなと思ったら、ドクターヘリが来るとアナウンス入った瞬間にものすごい数の人達がどっと出てきて、オペ室電源入れてとか連絡しながら一瞬で走り去っていきました。
あんなにたくさん出ていったのに私についてくださっている看護師さんはいるし、他にも何人も残ってました。
そんな感じで、救急車やドクターヘリがどんどん来るし、手術終わった人もどんどんICUに来るのでわりとすぐ皆さんHCUの方に移って行ってました。
私もやっとHCUに移動になり、リハビリも座って長い時間過ごすとか立つとかに進み、やっと自分の体をチラ見してみたらなんだかわからないくらいパンパンで妙な色をしてるし、両手、首からたくさん点滴。胸からたくさんチューブがベッドサイドの吸引してる感じの機器に繋がってて、これは容易には身動き出来ないと思いました。
座って頑張っててもすぐ気持ち悪くなり吐き気止めを打ってもらったり、寝ていても3時間おきに採血して検査、すぐに走ってきて点滴や注射が入れられ、点滴減ってもまた増えてずっと足踏み状態でした。
そしてついに胸のドレーンを1本だけ抜いてもらえました✨
1本抜いただけですごく楽。
そして少しずついろんなものが減っていき、モニターやペースメーカー、数本点滴位になり、ベッドから離れてトイレに行けるようになりました✨
と言ってもまだ残ってるいろんなものと一緒に行くので準備がひと仕事。
リハビリ頑張らなきゃと思ってて、トイレのついでにHCU内一周歩いて良いか聞くと、ダメ🆖
私の思ってるのと違って、無理は出来ないようでした。
そして、なんとか顔色も変わらず歩けるようになってきて、ついに病棟に戻ることができました✨ 一週間位かな?

なんとか生還

ここまでスマホ持ち込めなかったので、みんなに心配かけました。ごめんなさい。



⬇️これまでは

続き⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?