見出し画像

入院、手術、ICU、HCU

long-covid6
そしてついに手術のため入院。
手術日は朝から手術室、順調にいけば夜にはICUに移れます、3日程で病棟に戻れます、と言われても実感はなくふんわりしたまま手術に🐾
僧帽弁閉鎖不全症(重症)、バーロー症候群。
胸骨正中切開で僧帽弁形成術の予定。

いってきます

そして意識が戻ったのが8時位だそう。喉が苦しくて、9時位に腹式呼吸が出来てるからと抜管してもらいました。
必死でお水が飲めるのはいつ頃か聞くと、明朝…
絶望感にうちひしがれていたら、順調にいっているので0時に飲んで大丈夫になり、ひたすら3時間経過するのを待つ。
だいぶ経ったと思って何時か聞くと、30分ほどしか経ってなくて泣きそう😭
お水で口の中を濯がせてもらっていろいろ混乱しながらひたすら待つ。
やっと0時、お水が飲めた✨
時間経過は覚えてないですが、採血やいろんな検査して順調な回復をしているとのこと。
そのわりにはいろんなモニターがひっきりなしにけたたましくなってました。
朝には、体内から排出される血液が減ってきたので、すごく順調✨とほめられ、めちゃ喉が痛くて声がまったく出ないので鼻の中に入れてあった酸素の管を抜いて酸素マスクにしてもらえました😊
大量の点滴も少し減ったりしていった頃、ちょいしんどくなってきたり、気がついたらネブライザーをしてもらってました。
朝になったみたいで体を拭いて下さったりしながら、手術の時に出た血液が体内に5kg位残っているのを排出できたらドレーン抜けます等いろいろ説明してもらっても動けないし自分の状態が見れないのでいろいろ想像してみましたが、胸にたくさんのチューブが入っててすごい状態だったみたい。
ICUの中で場所移動して広くなり、点滴も徐々に減って、手で探って見ると両手にたくさん点滴繋がってて首にもなんか太い管が何本か付いてるようでした。
移動した時にリハビリ開始。
ベッドサイドに座り、立ち上がって座る。
目は回るし、吐き気がすごい🥺
お昼にはご飯食べるみたいでお粥やおかずがきましたが、そのころからとても苦しくなり1時間位かけてお粥を少しやっと食べました…
どんどん苦しくなるんですが、血液検査の数値や酸素も良くなってて問題ないようでひたすら頑張ってました。
看護師さんが追加で検査してくださって、点滴が元に戻ったりネブライザーしてもらったりしながら、ご飯を時間かけてうなされながら少し食べ、リハビリは目が回るし吐き気がすごいので座る事を目標に、そこから進展しないままたぶん3日位経ちHCUへ移動しました。

⬇️これまでの経過

⬇️続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?