見出し画像

退院して

long-covid 9 
10/30リハビリ頑張ってなんとか退院。
家に帰ると病院と違ってたいへん。病院でリハビリやり過ぎくらい頑張っといてよかった。
まだ屈んだりひねったり出来ないし、めまいもあるし、外は手すりないし平らじゃなくて怖い。
リハビリというよりヨレヨレで散歩が精一杯。

できるだけ楽しいコースを模索


しばらくは猫のご飯もあげられなかったけど、少しずつ動けるようになり、かかりつけで今後の通院を相談して(大学病院の循環器内科はもう行かなくてよくなって)退院一ヶ月で榊原で検査しました。
エコーは心臓の位置がずれてるので毎回撮りにくくてお手間かけてスミマセンなんですが、ほぼ全逆流はちゃんと止まってて大丈夫でした。

BNPは210.7から、47.8

血液検査もすごくよくなってるけどお薬増えた😭
心不全のお薬、血圧下がるので低血圧が更に低血圧に。フラフラで慣れるまで動けず。
ワーファリンも増えて怖いんだけど半年もする頃にはゼロに出来ると言われ、よかった。
 しかし、心不全についてまだよく理解できていないので、何が良くないのか、どうすべきか、わかっていません。
塩分摂ると水分も摂り、体が浮腫んで心不全をおこすと言われたけど、浮腫んだことなくて、呼吸不全で救急で検査したときも心臓も肺も水たまってなくて動けないひどい状態なのに 過呼吸?と言われたりしたからますますわからない😖
でも歩けるようになって、階段や傾斜はすごくゼイゼイなってますが、嬉しいです。
手術した所も痛み等、徐々に楽になってきました。
コロナ後遺症がどうなるのか、いま自覚しているのは、不眠、食欲不振、光過敏で後遺症外来にはまだ通ってます。
心不全も後遺症で急激に悪化した可能性があるので、そしてそもそも、心不全は風邪などの感染症で悪化するそうなのでユニバーサルマスクじゃなくなった世の中怖すぎます😭

これまでは⬇️


続きは⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?