見出し画像

23/9/23 生きる力

今日から奥能登国際芸術祭が開幕した。
9月23日〜11月12日までの51日間市内あちこちに芸術作品が展示される。今月のCASA BRUTASの巻頭特集にもなり、平手友梨奈さんが紹介されていた。今後もいろんな取材が入るだろう。

全国からボランティアのサポーターさんたちが集まり、また、地元の人も作品展示場でお手伝いしてくださっている。準備段階においても地域のさまざまな人が作品制作や場所づくりのお手伝いをされている。
このパワーはどこからくるのだろうかと感心すると同時に、あぁ、僕は生きる力が不足しているなあと反省する。

生きる力を上げるにはどうしたらいいだろうか。今はできることからやっていき、少しずつナゾ技術やナゾの知恵を学び、行動していくしかないのだろうと思う。

この地に住む人はきっと、小さい頃からそのようなことをしてきたのだろうな。

日々生活するなかで、随所にその生きる力を人から感じることができる地。

だからこそ芸術祭ができるんだろうな、と思う。

ひとつずつ、少しずつ、力をつけたい。
いつか周りの人を助けられるその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?