見出し画像

2024/6/30 若者意見交換会

写真は21世紀美術館で見た風景

すず若者意見交換会なるものを開催した。

震災から明日で早半年。
若者世代でこれから自分たちはどう生きるのか、珠洲の未来はどうなってほしいか、考え、話すために企画した。

今回のテーマは自分や家族がここから半年何を大切にしていきたいか。

参加者同士が話し合うのを見て、率直に、あぁ、話す場所、必要なんだな。と感じた。

ひっかかったキーワードは、
休む、休みたい。
住まいの再建。
学校や教育。
満たされた衣食住。
行政と住民の関係を円滑に。
家族一緒に安心安全に暮らすこと。

多分、これはみなさんの本音。
見えないストレスがたくさんあるんだよな。
家族と一緒に安全に暮らしたいよね。
僕もそう紙に書いた。

よし、これからも継続してやろう。
そして、みんながみんな、大切にしたいものを大切にしていけるといいな。

次はどんなテーマにするか。考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?