見出し画像

Vlogと体重が気になる

ハマり始めたとあるVlog

海外の人のvlogにハマりかけている。
はっきりとした理由はわからないけれど、急に私のYouTubeのおすすめに飛び込んできた。多分ウォーキング前にコーヒーを飲むといいという話をどこかで聞いて、確認したくて何本か動画を覗き見したからだと思う。30分前に飲んでカフェインを取るのがいいらしい。

ハマりかけていると言ったもの、この人の名前も年齢もよくわかっていない。名前はチャンネル名だと思うのだけれど、読み方がわからない……。
もっというと話しているの内容もあんまりわかっていない。海外の方なのでもちろん日本語なんて話しておらず、英語で話している。
言葉が聞き取れないというわけではなく単語を拾うことができているし、スクリプトだったり簡単な部分だとわかるところもある。今も「とりあえず朝ごはんを食べに行く」って言っていた。
極端にいうとわからなさの感覚というのはこんな感じ。
私はI like Tokyo.という文章が耳に入ると、それをI like Tokyoとして消化することができる。でも長かったり複雑な文章になってしまうとそのまま消化することができずに、脳内で日本語に変換しようとしてしまう。そうすると次の文章が入ってきて頭の中でstuckしてしまうのだ。
彼女の動画は日々の生活と旅行記で成り立って、動画に映る全てが異国情緒に溢れていて目が離せない。新鮮さと好奇心の波が絶えず押し寄せて、話していることがわからなくても見たくなってしまう。
あと彼女自身がとても素敵だなあと思う。白い肌にブロンドが映えていて、ゴールドのジュエリーがすごく似合っていて羨ましい。私がteenだったら何もかもを真似ていたと思う。白やグレーを中心にしたファッションもシンプル。自然体でヘルシーな雰囲気と透明感が滲み出ていて尊敬しちゃう。なによりも動画そのものの編集がオシャレでついつい見てしまう。

体重っていつ測るべきなの?

前々から痩せねばと思っている。というのも人生で一度は腹筋を割ることが人生の夢だから。それこそ動画の彼女みたいな健康的な腹筋に憧れていて、1年半前くらいから食事に気を配り運動を始めている。
そもそも筋肉をつけることが目的で、体重は気にしていなかったので体重計には最近乗っていなかった。
今朝なんとなく体重を測ったら62kgで、想像よりも少なくてちょっと嬉しかった。でも寝る前に測ったら65kgと出ていて混乱した。
食後だから多く出ているのか?
夕飯から2時間以上経っても影響があるのか?いったいいつ測るべきなのか皆目見当もつかない。
「横になりたいって言ってたからそっとしといて。」
普段立てかけてある体重計をしまい忘れたをパートナーが注意した際の、私が返した一言。回答がクソガキすぎるし、しょうもなさすぎる。子供は親の言うことを真似するという。そうすると私がおもちゃを片付けるように言った時にこう返されるのかもしれない。想像してみると可愛らしい感じもするけれど、配役を子供から自分に変えた途端にムカつく映像になってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?