見出し画像

サウナ/なにもしないをする

最近の私はサウナ中心に回っていて、週に一度のペースで通っている。
書いていて気がついたけど、生活のリズムだけじゃなくて立地的にも中心かもしれない。というのも私がよく行くサウナは街の真ん中にあるのだ。A駅から歩いて15分、B駅からも歩いて15分、自宅からも歩いて15分。
この15分という距離感もめちゃくちゃ好き。軽い気持ちで行くには遠く、重い腰を上げてというには大袈裟すぎる。なんとなく以上、わざわざ未満の立ち位置がちょうどいい。今の家に引っ越して良かったことベスト3に入るかも。ちなみに他の良かったことは「通勤が楽」、近くにスーパーが何軒かある」という実用性一本でランクイン。この中に食い込んでノミネートできていることに自分でもびっくり。

この間『インタフェースデザインの心理学 第2版 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針』という本を読んだ。
UIと人の意識の関係について書かれた本。
よく考えたら当たり前なのだけれど、お金をかけて作られたものには必ずといっていいほど何か意図がある。普段何も気にせずに過ごしている生活の中には溢れるほどのデザインがあるんだなと思った。

私はデザイナーでもなんでもないけれど、仕事でお世話になったデザイナーさんの考え方や物事の進め方がスマートで素敵で、とっても尊敬した。
普段から仕事を一緒にするわけでも、仲がいいわけではないけれど、どうやったらそんな風になれるかなと思ってしまい、どんな本や体験がその人を形作っているのか勇気を出して聞いてみた。その中の一冊として紹介されたのだ。

その中にとても印象に残るところがあった。
どうやら私のひらめきは「自然発生型」であるらしい。思い出しながら書いているので間違いがあったり、不正確な情報だったらごめんなさい。ひらめきやアイデアというのは生み出されるプロセスが4パターンあり、私の場合は意識的に取り組んだことが、「無意識下」で処理されて、ふとした時に出てくるらしい。
考えないことが、考えていることになる。まさにひらめき。このことを知った時、正直なところちょっと困ってしまった。
というのも、「考えない」ということが苦手なのだ。ぼーっとしたり、何もしないということがあんまり得意じゃない。
仕事のことや将来のことなど、いろんなことを考えてしまう。その時の気分や生活が乗っていれば、自然と楽しいことを考えるのでいいけれど、うまく行っていない時はbadに入りがちなので困ってしまう。
でも私には何もしないということをしないといけないらしい……。そんな私を救ってくれたのがサウナだった。

そこには銭湯というには豪華で、スーパー銭湯というには庶民的な感じ。どの時間に行くのが一番いいのかを見極めるために、毎回タイミングをずらして通っていた。
日曜日の17時、月曜日の21時、火曜日の21時、金曜日の21時半、土曜日の14時、日曜日の21時。
いろんな時間に行ったけれど、いつも賑わっている。まさに地域の憩いの場といった感じで、訪れると私も街の一員なんだという気がする。顔見知りがいるわけでもなんでもないけど、街と人との緩いつながりを感じて、移り住んで数年の余所者の私には少し嬉しい。

サウナで見るテレビは2割増で面白く感じる。いろんな時間に足を運ぶことによって見つけた小さな発見。動物の生態とか、風船を宇宙まで飛ばすとか、普段はながら見してしまうような内容がずっと頭に入ってきて面白い。
一方でドラマや映画が流れていると続きが気になってしまう。毎週楽しみにしている連続ドラマが流れていた時はいつもより時間が遅く感じてしまう。

通い始めた当初、とても困っていたことがあった。周りの人の会話が耳に入ると内容を聞き取ろうとしてしまうのだ。そうすると頭を空っぽにすることができず、休まった気がしないのだ。
そんな私を助けてくれたのが以前興味本位で買い、ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンを買ってから影が薄くなっていた「loop quiet」という耳栓だった。

この耳栓をつけるとテレビの音量は聞き取れるが、他の人の会話は意味が聞き取れないレベルの音量にしてくれる。昔からある程度のレベルのノイズ、意味を持たない環境音や生活音を聞いていると、無音よりもリラックスしたり集中できたりする。なので学生時代は受験勉強や何か課題に取り組む際に、電車の車内音を流していた。

大事なのはとにかく始めることと続けること、最近になってこれらが大事なのかもしれないと思い始めている。悲しいことに私は何かを始めない理由を見つけるのが得意。最も効率が良い方法が自分には取れない=始める意味がない、という公式をつかって証明したくなってしまう。
でも結局は始めないと結果なんて出ないし、自分ができないことなんてそもそも選択肢とは言えないなと遅くなったが気づき始めている。
なんでこんなことを言い出したかというと、サウナに通い始めて2カ月ほどが経った今、いいアイデアが浮かんだかと聞かれると、全然そんなことはなくて。でもやっぱり地道に続けていくしかないなと自分に言い聞かせている。
最近は梅雨入りがいつかなんて騒がれてるけれど、私の生活も同様に曇りがかっていて長雨となりそう。最近うまくいかないことが多く、お先真っ暗で先のことなんて考えたくない。
でも日差しを浴びるにはただ雨が止み雲間を待つだけではなく、外に出続けるか、カーテンを開けておかなくてはいけないとも思う。
私は晴れを狙ってカーテンを開け閉めできる、器用なタイプではないので地道に頑張って天啓を待とうと思っている。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?