誰かの言葉で救われることってガチであるよね

SNSでの誹謗中傷とかネガティブな出来事が溢れる昨今。

世知辛い世の中になってきたと思いますかね?

インターネットの発達により色々な情報にアクセスしやすく、発信することも容易になった現代では、より一層コミュニケーションが重要なウエイトを占めてくるのではないかと考えています。

インターネット環境が整う前は情報の即時性や双方向性はなく、伝播に時間を要したり、一方向性での伝達のみが実用的な情報伝達でした。あくまで対面でのコミュニケーションが主軸であり、手紙や電話は補完するもの。そしてラジオやテレビはエンタメや販促などを通して社会に大きな影響を与えてきました。

ネット環境が整った今では、対面と非対面での情報の量や質は以前に比べて限りになく差は少なくなってきており、独り言のように言った言葉がインターネットを通して拡散し、全く知らない誰かを傷つけてしまうことも少なくありません。良く言われるネット環境の発達によるネガティブな部分だとは思いますが、同時にポジティブの面も必ずあります。

全く知らない人が応援してくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、ネット環境があったからこそ出会えた素敵な経験もあるはずです。

人間は生まれ持った性質は善なのか、悪なのか。

どちらでもいいんですけど自分は善い人と繋がっていきたいと思っています。

途中席外して20分







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?