子供を早く寝かせることのデメリット

子育てしていると大人が生活リズムを子供に合わせないといけないことって多いですよね。

その一つが就寝時間と起床時間。

うちはルールは厳格に決めていないんですが、保育園から帰宅。そのまま夕ご飯。そしてお風呂。その後に寝室へ。という一連の流れになっているので就寝時間は大体20:00くらいになってきます。

このくらいに寝てくれると子供たちが就寝してから大人がやらなきゃいけないことをゆっくりと取り組めたりするので結構理想的だったりします。

でもそれに甘えすぎて夜更かししてしまうと大変なことになります。

答えは簡単。子供が朝起きるのがちょー早くなる。

大体6時には子供たちはちゃんと起床しており、大人はまだ眠たい中、「お腹すいたー。」だの「遊びたいー」だの猛烈なアピールをしてくるんです。

でも以前は夜寝るのが遅くて、朝起きるのが大変で、保育園にいくのも一苦労な時もありました。

それに比べれば大人がきちんと就寝時間を決めて、睡眠時間を確保したら十分対応可能な問題なのでこの方がいいだろうと思っています。

それに大人も早起きができれば生活リズムも整うし、やっぱり早寝早起きって重要ですよ。

8分

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?