二分の一成人式

みなさん、こんばんは。
M-STEP理事長の平田えりです。

みなさんは、二分の一成人式ってご存知ですか?

子どもが10歳(小4)になる時にが学校行事として、根付いている行事です。

AIIAboutで、詳しい経緯などが紹介されていたので、
リンクを貼っておきます。

二分の一成人式とは?内容・発祥・服装など基礎知識

確かに二分の一成人式は、
子どもにとってのアイデンティティの形成や
ルーツにも大切な行事かと思います。

けどね、子どもだって、思い出したくないこともあるんです。

そこを掘り下げて、トラウマをえぐって・・・

と、考えると子どもにとっても親にとっても過酷な行事になります。

社会的には、賛否両論があるこの行事。
なぜか、この時期になると行われる行事。

大切なことかと思いますが、自分の生い立ちの肯定感。
そして、将来の夢を持てない子どもたちには、
辛い行事になることも確かです。

私自身も、当時は、両親も揃っていましたが、
親の顔色を伺っていないと保てない家庭で過ごしていました。

今となっては、”産んでくれてありがとう”と思えますが、
当時はというと・・・



”〇〇ちゃんが生きていたら、えりは生まれてこなかった”

ここから先は

672字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!