見出し画像

夏風と転覆(ウィンドサーフィン6)

7/7 Sun 津久井浜 
前半は2〜5mのオンショア/後半は8〜10mの真横風とブロー

先週に続き2週連続のウィンドサーフィン。快晴、猛暑、本格的に夏になってきた。いつも通り浜辺でパンを片手にコンディションチェック。
2〜3m程のオンショア、初級者には最高の風だ!

早めにスクールに着くと、オーナーから話しかけてくれて、色々コツを聞くことができた。なんてラッキー!風に負けないためには、思いっきりしゃがむくらい腰を落としていいらしい。

今日も後半、風が吹き上げる予想だからか、初級者ボードでいざ航海。オーナーに言われたとおりセイルアップするや風を掴みながら思いっきりしゃがんでみると、おおー、これね!走った!こんなにしゃがむものなの?上手い人はこんなに座ってるように見えないのに。しかも一瞬油断すると体を持って行かれるし。

今日の目標はいつも目印にしてる2つのブイを真横に往復しながら回遊すること。先週教わったタックもたどたどしくもなんとか成功?

しばらく楽しんでると先生が洋上でジャイブ(風下方向にセイルをひっくり返して行う方向転換)を教えてくれた。

が、、、、

後半一気に風が8〜10m吹き上げ、先週に続き漂流。
しかも今日は、ボードがひっくり返り転覆。。。
目前にはテトラポット。

どんだけ流されとんねん。

あえなく強制終了となりました。2週続けてこのコンディションは残念ですね~、でもナイスファイト。と励ましの言葉をいただきました。

■オーナーから教えてもらったこと
・風上にノーズを向けるとセイルが受ける風が弱まる
・そこから少しずつ風下に調節していく
・風を掴む瞬間はボードの後ろに乗ってしっかり腰を落とす
・そうすることでノーズが浮きボードが走っていくことで軽くなる
・真ん中に乗っていると逆にボードが沈み、風の力で体が持っていかれる
・波を見ながら後ろから風が来ることを予測する
・前の手は絶対放さないように
・それができるようになれば15mの風でも全然楽しめるよ
などなど、僅か数分でいろんなこと教えてくれた。

なんて難しいスポーツなんだろう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?