見出し画像

ドイツ移住まで0日 - パッキング

2年間の留学生活に向けてのパッキングに苦戦したもののなんとか搭乗してドイツに着いたのでメモ。

私の学科はエジプトの大学との交換プログラムがあり3学期目はエジプトで過ごすので、実質1年間でドイツからエジプトに引っ越す必要がある。今後移動の多い生活になりそうなので、なるべくミニマリストになりたいとは思っていたが、今回ベルリンまで飛ぶカタール航空は、預入手荷物が全部で25kgまで、機内持ち込み荷物が7kgまでという制限付き(もちろんエコノミー)なので相当苦労した。4年間のOL生活で買ったおしゃれな服なんてほとんど持って行けなかった。

一箱だけ後で国際宅急便で送ることも考えたけど、EMSや普通の宅急便だとドイツに到着した後は現地のDHLが運送するのでちゃんと届くかわからないし(実際友人に日本からギフトを送ったら届かず返送されてきたことがあった)、ヤマトや日通の引越パックなど日本の運送会社が現地まで別送品で送ってくれるサービスは問い合わせたところ一箱15万くらいかかると言われたのでどうにか自分で持っていける量にとどめた。(ミュンヘンなど特定の都市だと5万くらいで送れる場合もあるとのこと)。

結局どう頑張っても5kgオーバーしてしまって事前に超過料金3万弱を支払う形で落ち着いた。スーツケースは大きいものがDelseyで、小さいのはノーブランドのもの。それぞれ最終的に20kg、10kgで計30kgになった。

ヨーロッパでロスバゲが大量発生しているという話を聞いたのでエアタグも買って入れた。乗り継ぎのカタールでもちゃんと移動されていることが確認できて安心だったのでエアタグは買って良かったと思っている。

最終的に持っていったものはこれ

多分服に無頓着になればもっと減らせると思うけど、これでもお気に入りの服をいくつも諦めたし、学生になって収入が無くなるとお洒落な服を買う余裕も無くなると思うのでできるだけ持っていった。

  • 古着で買ったお気に入りのコート x 3

    • ウールの厚手・トレンチコートを1着ずつ。

    • レザーのコートはどうしても入らなかったので着ていった、暑かった。

  • ウルトラライト

  • ダウン x2

    • ちょっと厚手のものと薄手でジャケットの下とかに下とかに着れそうなもの

  • セーター x 6

    • ユニクロのメリノウールとか洗えるもの多め、黒ばっかり

  • ジーンズ x 5

  • スカート x 3

    • ミニスカート x1、ロングスカート x2

  • ワンピース x 5

    • 多分そんな着ないのは分かってるんだけどワンピース好きなので諦められなかった

  • バッグ x3 

    • ハンドバッグ x2、革のトートバッグ x1、エコバッグ x2

  • パジャマ x2

    • 薄いので買い足す必要ありそう

  • 靴 x 7

    • スニーカー x2、ヒール付きブーツ x1、ハンターの雨靴 x 1、サンダルx1、ローファー x2、マーチンのブーツは重いので履いていった。

    • この内数足はスーツケースに入らなくて手荷物のリュックに無理やり詰めた。

  • ヒートテック・靴下・タイツ・下着を入りそうなだけ

    • 隙間に入れるとクッション材の代わりになる

  • 水着

    • 別に現地で買っても良かったけど、今年買って着てないのがあって悔しかったから入れた

  • 化粧品

    • 別の投稿参照のこと。香水が重かったけど、香りフェチなのでこれも諦められなかった。

  • 書類

    • ビザ取得に必要になりそうなものや、大学の成績など後で日本から取り寄せるのが面倒になりそうなもの

  • 美容家電

    • パナソニックのヘアアイロン、美顔器、レーザー。重いけど元値高かったし海外対応してるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?